カルチャー

年間利用者2万人増 移転新築後の東公民館 生涯学習活発に

住民の文化活動、生涯学習の拠点となっている東公民館(前橋市箱田町)。

東小学校西側にあった旧施設が老朽化したことから移転新築され、新たな施設が2015年3月に開所しました。

移転前の13年度5万906人だった利用者は、17年度7万1300人と、2万人(40%)増加

施設が新しくなったことに加え、大通り沿いの立地の良さが要因と考えられます。

内訳をみると、地域行事への協力などを条件に施設使用料が免除される「無料団体」の利用も30%増の4万6015人と増えていますが、大きく伸びたのは、使用料を支払う「有料団体」でした。

5687人から1万5789人と、2・8倍に

交通利便性の良さから住民はもちろん、近隣の高崎市からも利用が増えています。

ダンス系をはじめ多彩な活動団体

活動する団体は多種多様。なかでも、社交ダンスやフラダンス、フォークダンスなど、ダンス系は多彩ですね。

そのほか、合唱やゴスペルといった音楽の団体や、空手などスポーツの団体も活動しています。

併設して、市立図書館東分館や、各種証明書を発行する東市民サービスセンターもあります。

北側には東ふれあい公園が整備され、一帯は東地域のランドマーク的な場所に。

一方で、利用者の増加から、駐車場が満車になるケースが多く、駐車場の確保が課題となっています。

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-カルチャー

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5