暮らし

東ふれあい公園 前倒しで全面開放 愛護会が月1清掃へ

2018年4月に開所しながらも芝生養生のため立ち入りが一部制限されてきた、東ふれあい公園(前橋市箱田、小相木町)が今月、全面利用できるようになりました。

当初、広場の利用は8月からとしてきましたが、前倒した形です。

6月に撮影したころは広場に入れませんでした。

東公民館と隣接する公園は約1ヘクタール。芝生広場のほか、遊具、健康器具がありますが、これまでは遊具の利用に限られてきました。住民でつくる「東ふれあい公園愛護会」が立ち上がり、月に1度、清掃や除草をしながら管理していきます。

健康器具も並ぶ東ふれあい公園

芝生広場は個人の利用はもちろん、申請し、芝生を傷めないといった条件を満たせば、団体の利用も可能。グランドゴルフや各種のイベントで利用されそうです。

公園には遊歩道が整備され、歩きやすく、散歩をする人も目立ちます。

ただ、犬のふんを片付けない飼い主もいるそうです。公園愛護会事務局を務める東公民館は「きちんと処理してほしい」とマナーアップを呼びかけています。

東ふれあい公園 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-暮らし

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5