グルメ

専門店の本格派カフェ・マキアートがたったの300円 コスパ高し マリドンコーヒー(前橋市上新田町)

今回紹介するお店は、穴場と言っていいかもしれません。

県道前橋長瀞線沿いにある炭火自家焙煎珈琲窯「マリドンコーヒー」(前橋市上新田町)。豆の量り売りとともに、いれたコーヒーの提供もしています。まず看板に目を奪われました。

炭火自家焙煎をPRする看板

マキアートは「ALL¥300」

良心的な価格設定

チョコ、キャラメル、バニラ、アイリッシュ、ヘーゼルナッツの各マキアートが「ALL¥300」。

スターバックスコーヒーをはじめ、大手チェーンより安い価格設定です。

店の造りは木の風合いを生かした、かわいらしい外観。衣服のリサイクルブティックと並んでいます。

リサイクルブティック「マーガレットブーケ」と併設するマリドンコーヒー

店内は焙煎されたコーヒー豆がずらり。メキシコ、キリマンジャロ、ブラジルと産地ごとに置かれています。

一番のお薦めは、店の名前を冠した「マリドンブレンド」。100グラム250円は安いですね。

たっぷりクリーム、高コスパ

今回は豆を買わずにキャラメルマキアート(アイス)を注文してみました。

300円だから、それほど大きくない…と勝手に想像していたのですが、期待を裏切るうれしい大きさ。

たっぷりのクリームに、味のしっかりとした深煎りコーヒーが良く合います。正直、コストパフォーマンス高いです。

dsc_1503-1.jpg

テイクアウトを基本にしているようですが、椅子に座って店内でいただきました。

お店の方のお話では、もともとオートバイ屋を営んでいたご主人自ら製造した焙煎機で、豆を煎っているとのこと。フルーティーで酸味のある浅煎りではなく、苦味を楽しめる深煎りを特長にしているそうです。

いいお店に出会えたと思って店に出ると、足元には入店時、気づかなかった「アイスコーヒー100円」の黒板。

良心的なお店ですね。次はこれにしてみよう!

 

マリドンコーヒーの焙煎の様子を詳しく記事にしています。参考にどうぞ。

おすすめ記事コーヒーの焙煎見たことありますか? 炭火深煎りの現場リポート マリドンコーヒー(前橋市上新田町)

「コンビニカフェ」の定着や、ちょい飲み需要に対応するペットボトルコーヒーの流行をはじめ、何かと話題の多いコーヒー業界。そして今、味を左右する「焙煎」に注目が集まっています。大手のキーコーヒーが都内に焙 ...

続きを見る

 

マリドンコーヒー 前橋市上新田町977-2 水曜定休 営業時間11~17時

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-グルメ

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5