自治会

額に大粒の汗 きれいな広場支える住民清掃 東箱田後家町自治会

前橋市の東箱田後家町自治会が12日、地元のあずま林の広場で清掃活動を行いました。

午前8時スタート、天気も曇り空だったのにもかかわらず、参加者15人は額に大粒の汗を浮かべながら、草を刈り、落ち葉を拾い集めました。

月に1~2回、当番制で清掃

この広場は以前に紹介した平和塔がある公園で、自治会は月に1~2回、約80ある班の中から当番の班を決め、清掃しています。

参加者は自治会で保有するほうきや鍬といった道具を用いて、約20分間テキパキと作業しました。

集めたごみは約15袋分。市に連絡すると、後日、回収に来てくれるそうです。

緑化団体「明るい町づくり応援団」の活動も

東箱田後家町自治会には、緑化団体「明るい町づくり応援団」という下部組織があります。林の広場に隣接する道路沿いに花壇を整備しており、この日、花壇の草取りも行いました。

普段、きれいな広場や花壇を何気なく見ていますが、こうした自治会の活動があって維持されていることを改めて実感しました。

作業が終わる頃になると、シャツは汗びっしょり。

広場の水道で手を洗い、「あー、おいしいー」と水を飲んでいる男性の姿も。みなさま、お疲れ様でした!

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-自治会

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5