グルメ

マーガレットの花咲くケーキ 小さな焼き菓子店「su gar house Marguerite(マルグリット)」前橋市箱田町

大通りから少し入った、閑静な住宅街にある焼き菓子店「sugar house Marguerite(マルグリット」(前橋市箱田町)。

落ち着いた茶色の木の塀に囲まれた、かわいらしいお店です。

店主の佐藤久美子さんが一人で切り盛りし、ケーキやクッキー、スコーンを一つ一つ丁寧に焼き上げています。

元キャリアウーマン、介護を機に転身

佐藤さんはもともと医療系メーカーに勤務していたキャリアウーマン。

営業職として全国を飛び回る傍ら、趣味として20年近くお菓子教室に通い、腕を磨いてきました。

家族の介護を理由に、2014年に会社を辞め、自宅を改装して2015年12月に開業しました。

店名のマルグリットはフランス語で、マーガレットのこと。亡くなったお母さまが好きだった花を、店の名前にしました。

佐藤さんは母手作りのお菓子を食べて育ってきたといいます。

美味く安心のお菓子

白を基調とした店内は温かい雰囲気。自分も店の建設に携わると、より店に愛着が生まれると勧められ、佐藤さんも内壁に珪藻土を塗って仕上げました。

 

大切にしているのは「食べておいしく、安心なものを作ること」。使用する牛乳から素材にこだわり、甘味を抑えたシンプルな味を心がけています。

店の名前を冠した「マルグリット」は、開店当初からある定番ケーキ。アーモンドプードルがたっぷり入り、マーガレットの花形に焼き上げています。直径17センチ、1500円(箱なし1400円)。ドーナツの形をした「Angel’s crown」(直径15センチ、同)は、オレンジピールが爽やかさを醸し出しています。

 

このほか、オレンジやココア、プルーンといった種類が豊富なカップケーキ(1個130円)、ジャムを付けてもおいしいスコーン(同130円)も販売。全体的に価格を低めに設定しているため、お小遣いで買いに来る小学生もいるそうです。

 

オーダーをすれば、季節のフルーツを使ったタルトやゼリーも作ってくれます。イラスト入りキャラクターケーキにも対応。子どもの誕生日にぴったりですね。

今年12月で開店3年になります。佐藤さんは「『おしかった』と言って、大事な人のプレゼントに買って行ってくれる人もいます。いろいろな人と出会い、つながれるのが一番の張り合いになっています」と話します。

取材後記 記事で紹介した「マルグリット」を購入し、食べてみました。粉っぽさがなく、しっとりとした優しい口当たり。アーモンドとともに、バターの香りが際立ちます。マーガレットの花の形もきれいですね。

sugar house Marguerite  前橋市箱田町71 営業時間 11~19時 月・火曜日定休
☎027-253-2734  ホームページ

 

 

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-グルメ

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5