暮らし

滝川沿い1・5キロを清掃 明るい町づくり応援団

前橋市の東箱田後家町の住民でつくる「明るい町づくり応援団」(田村幸雄会長)は8月26日朝、滝川沿い1.5キロの区間で草刈りを行いました。

朝から太陽が照りつける中、31人が参加して汗を流しました。

 

朝7時に31人が集合

午前7時。集合場所の東小駐車場に、道具を持参したメンバーが続々と集まってきます。

軽トラック7台、草刈り機14台。想像していた以上に本格的な装備です。

中には40代の若い参加者の姿も。田村会長と石坂章臣区長があいさつした後、滝川東側の道路を対象に早速作業に取り掛かりました。7月に続き今年2回目の除草になります。

あいさつする田村さん(右)

さわやかな朝の空気ですが、日差しは強く、気温も上昇。草刈り機を持ったメンバーはまず、草が多い「あずま林の広場」周辺を重点的に除草。慣れた機械の操作で、背の高い草も軽快に刈っていきます。草刈り機を使う4人が並んで作業している様子は、ちょっと壮観です。

鎌や鍬での手作業の参加者は、アスファルトの隙間に生えた細かな草などを丁寧に刈っていきました。普段、よく通る道路ですが、意外に多くの草が生えていることに気づきます。

作業時間はおよそ1時間。刈り取った草はごみ袋に入れ、軽トラックで回収し、40袋近い草が集まりました。

みな着ているシャツは汗でびっしょり。日陰で体を休め、おいしそうにお茶やスポーツドリンクを飲んでいました。

田村会長は「この暑い中、草刈りをしてもらい、みなさんには『お疲れ様でした』の言葉しかありません」と感謝していました。

30年ほど前に発足

明るい町づくり応援団は、地域の「青年部」が前身。30年ほど前に夏祭りを切り盛りするために発足しました。

メンバーの年齢が上がったため、その後、読み方は同じでも漢字を変えて「成年部」に変更。12年前に現在の名称になりました。

夏場2回の草刈りのほか、花壇の整備、地元・飯玉神社の初詣の準備・運営などをしています。きょう26日夕方からは懇親会を開き、親睦を深めます。

今回は取材しつつ作業にも加えていただきました。手を動かしながら地元の人と話せて、地域のことをいろいろと教えていただきました。

わずかですが、地域の役に立てたと思うと気持ちがいい。スポーツの汗とはまた違った爽快感がありました。

 

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-暮らし

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5