暮らし

コンビニに命救うAED 東地区9店に設置 ぜひチェックを

事故や病気で意識を無くし、普段通りの呼吸ができない場合に、大切な命を救う自動体外式除細動器(AED)。

公民館や学校などに置いてあるイメージですが、実は前橋市では2017年10月から、24時間営業のコンビニエンスストアにも設置されるようになりました。

東地区ではセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップの計9店舗に置かれています。

夜中でも駆け込めるメリットがある一方で、市内の全ての店舗に配備されているわけではありません。

どの店舗に置いてあるのか、今のうちにチェックしておくと良さそうです。

〔東地区のAED設置店舗一覧〕
①セブン-イレブン前橋箱田町店 (前橋市箱田町1018)
②セブン-イレブン前橋前箱田町店 (前橋市前箱田町109-3)
③セブン-イレブン前橋小相木町店 (前橋市小相木町481-1)
④セブン-イレブン前橋古市町店 (前橋市古市町1-45-23)
⑤ファミリーマート前橋江田店 (前橋市江田町103-3)
⑥ミニストップ前橋下新田店 (前橋市下新田町244-1)
⑦ミニストップ新前橋南店 (前橋市古市町1-62-4)
⑧ローソン前橋上新田町店 (前橋市上新田町617-1)
⑨ローソン前橋青葉町店 (前橋市青葉町20-8)
※2018年8月27日現在

AED設置マークの画像

AEDマーク

(いずれも前橋市HPより)

また、AEDが設置されたコンビニの入り口付近には、上のようなマークが表示されています。コンビニに立ち寄る際には、注意して見ておくと役立つかも知れません。

それでは、あなたが実際にAEDを使う立場になったら、どうすればいいのか。

まずは119番をするとともに、最寄りのAEDが設置されているコンビニエンスストアへ行き、「AEDを貸してください」と言いましょう。誰でも借りることができます。

コンビニの店員さんはAEDを渡すだけなので、あとは自分たちで使う必要があります。

その際にはAEDの音声案内に従いましょう。使用後は借り受けたコンビニへと返却します。

日本AED財団によると、突然の心停止からの救命率は、119番通報だけでは9.2%しかありません。それがAEDを使うことで54%と、6倍に跳ね上がります。あなたの大切な人を守るためにも「いざとなったら使うんだ」という心の準備をしておきたいですね。

最後に、政府が応急処置について説明したホームページがありますので、ご紹介します。ぜひ見ておきましょう。
いざというときのために応急処置の知識と技術を身につけておきましょう(政府広報)

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-暮らし

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5