カルチャー

九条ネギたっぷり、お好み焼き 夫婦が織り成す人情の味 新前橋駅東口「やまもと」

新前橋駅東口のお好み焼き「やまもと」(前橋市古市町)。昼休み、食事を終えて会社に戻るサラリーマンの背中を、「いってらっしゃい!」と送り出します。混み合うランチの提供を終えた、店主の横山幸雄さんは「アットホームな雰囲気が、この店のいいところかなあ」と笑顔を見せました。

DSC_4142.JPG

半年前に新調したのれんが客を出迎えます。

DSC_4125

店を切り盛りする横山夫妻。

四半世紀を超えて夫婦で営業

店を構えて26年。明るい人柄の妻、桂子さんと夫婦二人で営んできました。看板メニューの好み焼きは横山さんが、カウンターの鉄板で一枚一枚焼き上げます。

定番の豚玉(700円)のほか、豚肉とイカなどの食材を合わせた人気の「ミックス」(880円~)、焼きそばが入った「モダン焼」(1200円)をはじめ、バリエーション豊富。連続写真は九条ネギをたっぷりと載せた「ネギ乗せ焼」(1000円)の調理風景です。

DSC_4027-ANIMATION (1)

巧みにへらを使い、お好み焼きをきれいな円形に整える横山さん。ソース、マヨネーズ、たっぷりの九条ネギを載せれば出来上がり。

DSC_4065

お薦めの「ネギ乗せ焼」

表面はこんがり、中はふわふわ。全体を覆うほど、ぜいたくに載った九条ネギは風味良く、甘味があり、ソースとよく合います。たっぷり入ったキャベツの食感もいいですね。

桂子さんは「お好み焼きは、野菜も肉も入った健康食。地域の人においしいお好み焼きを食べてもらいたい、というのが一番の志です」と話します。

自慢の串カツは豚ヒレ肉のみ

お好み焼きのほか、自慢の一品が串カツです。野菜やうずらの卵など、いろいろな食材を揚げる店はありますが、同店は豚ヒレ肉一本。厚めにカットされたヒレ肉で、1本100円はお得感あり。スパイシーなカレー味はビールとよく合います。

DSC_4100.JPG

人気の串カツ。

新前橋駅周辺には、ヤマトやカネコ種苗、関電工など大きな会社が並び、そうした企業に勤める常連客が多いのも特長。

このため、飽きさせないようランチは3種類の日替わりメニューを用意しています。

メニュー表の①は肉を中心とした「がっつり系」、②はうどんなど麺類と丼もののセット、③は魚系になっていて、値段はいずれも800円。取材した10月9日のメニューはこんな感じです。

DSC_4045.JPG

10月9日のランチメニュー

DSC_4074

厚切り豚ロース、唐揚げ、目玉焼きの定食。コーヒーも付きます。

ランチの食事をするごとにスタンプが一つ押してもらえ、10個たまると1回ランチが無料になります。取材した日は、10個たまった人が5人来店しており、常連さんが多いことが分かりました。

「大きな企業がある新前橋という場所柄、転勤になる人が多い。新前橋を一旦離れ、戻ってきたときに『ひさしぶりだね』と言って、また来てくれるのはありがたいですよね」。創業から四半世紀。横山さん夫妻は「これからも細く永く店を続けていきたい」と願っています。

DSC_4138

DSC_4148

お好み焼き やまもと 前橋市古市町1-50-23 ☎027-251-0857 日曜定休 営業時間 11時半~13時半 17~11時半(ラストオーダー)

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-カルチャー

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5