グルメ

ジュワッとジューシー! 豚トロメンチ&みそ味唐揚げ 下仁田の老舗肉店が上新田に揚げ物専門店 堀口肉店  

下仁田町で親子三代続く、創業昭和25年の「堀口肉店」。今年3月、分店1号店となる「前橋堀口肉店」が前橋市上新田町にオープンしました。

手作りのコロッケやメンチカツなどを販売する揚げ物専門店で、三代目の堀口頼政さんがオーナーを務めています。

オーナーの堀口さん

メンチカツは県産豚肉の「豚トロ」を使用

前橋長瀞線沿いにある店舗は小さいですが、店の前に掲げられた幕には黄色の文字で大きく「揚げ物専門店」と書かれ、なかなかのインパクトです。

店内には「当店は御注文をいただいてから揚げております」との紙が貼ってありました。揚げたてはうれしいですね。コロッケ(1個90円)とメンチカツ(同150円)、鶏の唐揚げ(1パック350円)を注文してみました。

メンチカツは県産豚肉の「豚トロ」を使用。鶏の唐揚げはみそ味を売りにしており、本店でも扱っていないそうです。国産鶏にこだわり、この日は岩手県産。コロッケは懐かしいカレー味に仕上げています。

カレー味のコロッケ(右側2個)と豚トロを用いたメンチカツ。

みそ味の鶏の唐揚げ。国産肉を使用しています。

自宅に持ち帰り、早速いただきました。

メンチカツは肉が粗挽きで、ジューシー。メンチよりも細かな薄い衣に包まれたコロッケはじゃがいもの味がしっかりして、ひき肉の旨みもあります。カレー味は素朴でおいしいです。一口大の唐揚げはぷりっとした食感。みそ味はマイルドで、ご飯とよく合いました。個人的にはメンチカツおすすめです。

良質な油を使って揚げたてを提供

店は堀口さんとスタッフ1人の計2人で運営。前橋育英高校とも近く、高校生がグループでよく買いにくるそうです。

揚げ物以外にも、自宅で調理する「肉ざんまい」(400グラム1000円)や「極ロース」(680円)など、本店で扱う味付き生肉も販売しています。

揚げ物のほか、ほるもんやロースも扱っています。

堀口さんが今後、「これを売り出していきたいんですよ」と力を込めるのが生の「豚レバー」(100グラム110円)。木曜にしめた豚の新鮮レバーを金曜・土曜限定で販売します。メニューには「新鮮で笑っちゃうほどおいしい!!」。老舗肉屋のプライドを感じます。次はこれ、買ってみよう。

群馬県前橋市上新田町638-17 営業時間11~20時 日曜定休 ☎027-289-3466

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-グルメ

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5