オール群馬の地酒「舞風」全種類を販売 新前橋の高橋与商店

群馬が生んだ酒造好適米「舞風」を原料に、県産酵母を使い、地元の水で仕込んだ、まさに群馬づくしの日本酒。それが「舞風」です。

新前橋駅前の高橋与商店は、生産している全15蔵の舞風を販売しています。

お店を入って正面に設けられた「舞風」特設売り場

舞風は、県農業技術センターが開発した酒造好適米。

これを100%原料にして「群馬KAZE酵母」や「G2酵母」を用いて、群馬の水で仕込むなど、条件を満たした酒が「舞風」となり、統一ブランドシールが貼られます。

瓶に貼られた舞風シール

米の特製として、溶けづらさがあり、淡麗な味に仕上がる傾向があるといいます。

ただ、蔵によって味はさまざま。使う酵母も違えば、蔵の風土も違い、個性あふれる仕上がりに。

県内の蔵元が情報交換しながら、年々、味のレベルを上げてきました。

舞風については、群馬の蔵元が地酒の魅力を語り合うYouTube番組があるので、ぜひご覧になってください。

https://www.youtube.com/watch?v=KyQWWoHGaf4

群馬の蔵元大集合、飲みトーク生配信 毎週日曜YouTubeで

家飲みで味比べ

高橋与商店は蔵元のからの信頼が厚く、地酒の品揃えは県内屈指。

店内でちょいと飲める、日本手好きには堪らない「角打ち」を楽しめる店でもあります。

主催する「新前橋でお酒を楽しむ会」では、舞風を味わう場をつくってきましたが、今年は新型コロナウイルスの感染防止のため、イベントは中止にしました。

外出自粛で自宅で過ごす時間が長くなっています。この機会に、自宅で個性あふれる舞風を味比べてみてはどうでしょうか。

高橋与商店 群馬県前橋市新前橋町26-5 TEL:027-251-6393 平日~土曜日:10~19時 祝日:10時~18時 定休日:日曜日・祝日の月曜日