スポーツ 行政

前橋東地区のウオーキングコース動画が完成 公民館職員が自ら撮影・編集

2020年6月2日

住民の健康づくりに役立ててもらおうと、前橋市東公民館は地元の散歩コースを紹介する動画を制作しました。

軽快な音楽とともに、市のキャラクター「ころとん」のイラストが道案内してくれる内容。

実際にコースを歩いてもいいし、動画を見ながら自宅で足踏み運動をしても散歩気分が味わえます。

コース概要は次の通り。

★距離 2280メートル

★時間 28分

★歩数 3680歩

★消費エネルギー 120Kcal

 

飯玉神社や東小…身近な景色続々

前橋市では23地区別にウオーキングマップを作成。

「東公民館だより」に東地区のマップを掲載したところ好評で、公民館にマップを取りに来る人が相次ぎました。

動画は実際に公民館職員がコースを歩いて撮影し、映像ソフトを用いて編集しました。

東ふれあい公園からスタートして東公民館を通り、滝川沿いを南下するルート。

途中、住民にはおなじみの飯玉神社や東小学校、旧公民館が登場します。

東公民館

旧東公民館

飯玉神社

手ブレを防止する機能をつけて歩いているので、画面がほとんど揺れずに見ていても心地いいです。

ロードムービーを見ているような気持ちになりました。

正しい手の振りや足の使い方など、歩き方のポイントも教えてくれるのもいいですね。

普段見慣れているコースですが、映像を見ると、ちょっと違った印象に。地域を振り返る良いきっかけになりました。

 

おすすめ記事

1

JR新前橋駅東口に、立体駐車場や店舗などが入る複合施設ができそうです。 前橋市などでつくる検討協議会が、市有地や鉄道用地の有効活用を目的に再開発事業者の募集を始めました。 立体駐車場や駐輪場を必須にし ...

2

最近のトマトって、美味しいですね。生産者の努力のたまものですが、ここまできたかというトマトに出会いました。 三光ファーム(高崎市大沢町)の高糖度トマト。キャッチフレーズは「食べる宝石」。 糖度10以上 ...

3

しばらく空き店舗になっていて寂しい感じがしたJR新前橋駅東口1階に、念願のハンバーガー店がオープンしました。 その名も「The Rotary(ザ・ロータリー)」。駅前を意識した名前がいいですね。 4月 ...

-スポーツ, 行政

© 2021 あずまある Powered by AFFINGER5