スポーツ 行政

前橋東地区のウオーキングコース動画が完成 公民館職員が自ら撮影・編集

住民の健康づくりに役立ててもらおうと、前橋市東公民館は地元の散歩コースを紹介する動画を制作しました。

軽快な音楽とともに、市のキャラクター「ころとん」のイラストが道案内してくれる内容。

実際にコースを歩いてもいいし、動画を見ながら自宅で足踏み運動をしても散歩気分が味わえます。

コース概要は次の通り。

★距離 2280メートル

★時間 28分

★歩数 3680歩

★消費エネルギー 120Kcal

 

飯玉神社や東小…身近な景色続々

前橋市では23地区別にウオーキングマップを作成。

「東公民館だより」に東地区のマップを掲載したところ好評で、公民館にマップを取りに来る人が相次ぎました。

動画は実際に公民館職員がコースを歩いて撮影し、映像ソフトを用いて編集しました。

東ふれあい公園からスタートして東公民館を通り、滝川沿いを南下するルート。

途中、住民にはおなじみの飯玉神社や東小学校、旧公民館が登場します。

東公民館

旧東公民館

飯玉神社

手ブレを防止する機能をつけて歩いているので、画面がほとんど揺れずに見ていても心地いいです。

ロードムービーを見ているような気持ちになりました。

正しい手の振りや足の使い方など、歩き方のポイントも教えてくれるのもいいですね。

普段見慣れているコースですが、映像を見ると、ちょっと違った印象に。地域を振り返る良いきっかけになりました。

 

-スポーツ, 行政

© 2020 あずまある Powered by AFFINGER5