暮らし

明日11時Jアラート全国一斉訓練 ミサイルや災害に備え

弾道ミサイル攻撃や大災害に備えたJアラート全国一斉情報伝達訓練が2月17日(水)午前11時00分から行われます。

前橋市のホームページによると、市内各小中学校屋上などに設置した防災行政無線のスピーカーや防災ラジオから警報や音声が流れます。

Jアラートは、人工衛星や地上回線を通じて、全国の都道府県や市町村等に緊急情報を送信し、防災行政無線等を自動起動することにより、人の手を介さず瞬時に住民に伝達するシステムのこと。

前橋市では防災行政無線のほかに、防災ラジオ緊急速報メールでも情報発信するとしています。

市は状況に応じて次ぎのような対応を呼びかけています。

ポイント

【屋内にいる場合】窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動して情報収集を行いましょう。

【屋外にいる場合】近くの建物の中、または地下に避難して情報収集を行いましょう。

【建物がない場合】物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

防災行政無線は大人でも怖いほど大きな音がしますが、無線の故障などで情報伝達ができなかった自治体がニュースになったりします。

もしもの時に備えて準備をしておくことが大切ですね。

 

-暮らし

© 2021 あずまある Powered by AFFINGER5