市議会

市役所の女性登用が進まない 部長や課長それぞれ1割 ③前橋市議会トピック

女性登用がさけばれながらも実態はなかなか進まない。前橋市役所でもそうした状況であることが3月15日の市議会定例会で報告されました。

2020年4月1日現在、部長級職員34人に対し、女性は4人で全体の11.8%、課長級は123人のうち女性12人で9.8%にとどまることが分かりました。

公明党の高橋照代議員の質問に答えました。

対応として、市は管理職前の女性職員に対し、女性幹部との交流の機会を設け、自身のキャリアを具体的にイメージできよう支援していると説明。また、管理職員に女性職員の昇任に対する意向の把握につとめるよう働きかけるなど、女性職員の意識醸成や登用の推進を図っているとしています。

結果として、幹部候補の課長補佐は女性は2割ですが、係長では3割強になってると答弁しました。

市は「いずれはそうした女性職員が課長級、部長級へと昇任し、女性視点からの新たな事業の推進、あるいは組織の運営といった面からも活躍の場を広げてくれるものと期待している」としています。

女性登用は率先すべき立場にある行政でも進んでいませんが、民間企業でも低い水準にあります。

女性リーダーが増えることで組織の中に多様な視点や価値観が生まれ、サービスの向上や組織の活性化につながるのではないでしょうか。

おすすめ記事

1

JR新前橋駅東口に、立体駐車場や店舗などが入る複合施設ができそうです。 前橋市などでつくる検討協議会が、市有地や鉄道用地の有効活用を目的に再開発事業者の募集を始めました。 立体駐車場や駐輪場を必須にし ...

2

最近のトマトって、美味しいですね。生産者の努力のたまものですが、ここまできたかというトマトに出会いました。 三光ファーム(高崎市大沢町)の高糖度トマト。キャッチフレーズは「食べる宝石」。 糖度10以上 ...

3

しばらく空き店舗になっていて寂しい感じがしたJR新前橋駅東口1階に、念願のハンバーガー店がオープンしました。 その名も「The Rotary(ザ・ロータリー)」。駅前を意識した名前がいいですね。 4月 ...

-市議会

© 2022 あずまある Powered by AFFINGER5