行政

前橋 ワクチン接種は15病院 160診療所 集団接種会場は総合福祉会館で

前橋市は3月24日の定例記者会見で、新型コロナウイルスワクチンの接種場所や現時点でのスケジュールを明らかにしました。

個別接種は15病院と約160の診療所で対応、集団接種は前橋市総合福祉会館(日吉町)で実施します。

3月30日に65歳以上の高齢者を対象に、接種券や予診票、注意事項を記載したチラシを入れたオレンジ色の封筒を発送。4月12日(月)の週から、市内約220カ所ある高齢者施設の入所者や関係者を対象に接種を始めるとしています。

施設入所者以外の65歳以上の人には、5月下旬から本格接種が始まるとの見通しを示しました。

定例会見のユーチューブ動画はこちら(ワクチン接種に関する発表は開始40分ごろ)。

会見によると、高齢者施設入所者は約7000人、施設従事者は約5000人。合わせて約1万2000人に対しては医療関係者が施設を訪問して接種を行います。

個別接種の15病院と約160の診療所については、5月1日発行の「広報まえばし」で周知。個別接種か集団接種か選択でき、また、どの医療機関で受けるのかも選べ、自身で予約します。

接種スケジュールは国のワクチンの分配量に左右され、今回は4月のワクチン数のみ発表されました。

第2週 第3週 第4週 第5週
1 箱(975 回分) 1 箱(975 回分) 2 箱(1,950 回分) 1 箱(975 回分)

 

高齢者以外の一般への接種券送付は6月以降としています

山本龍市長は「医療関係者の皆さまには、自らのクリニックをワクチンの提供場所として整えていただき、心からお礼を申し上げます。前橋の医療人の協力、そして、さまざまな形のお力をいただいて、ワクチン接種事業を滞りなく進めてまいりたい」と話しました。

 

 

 

 

 

おすすめ記事

1

JR新前橋駅東口に、立体駐車場や店舗などが入る複合施設ができそうです。 前橋市などでつくる検討協議会が、市有地や鉄道用地の有効活用を目的に再開発事業者の募集を始めました。 立体駐車場や駐輪場を必須にし ...

2

最近のトマトって、美味しいですね。生産者の努力のたまものですが、ここまできたかというトマトに出会いました。 三光ファーム(高崎市大沢町)の高糖度トマト。キャッチフレーズは「食べる宝石」。 糖度10以上 ...

3

しばらく空き店舗になっていて寂しい感じがしたJR新前橋駅東口1階に、念願のハンバーガー店がオープンしました。 その名も「The Rotary(ザ・ロータリー)」。駅前を意識した名前がいいですね。 4月 ...

-行政

© 2021 あずまある Powered by AFFINGER5