行政

資料の充実度7割が肯定的 前橋市立図書館 来館者アンケート㊦

昨日に引き続き、前橋市立図書館アンケート調査の結果についてみていきましょう。

参考市外利用者の割合が最も多い前橋の図書館は清里分館 来館者アンケート㊤

サービス向上につなげようと、前橋市立図書館は今年2月に本館と分館、こども図書館で利用者アンケートを行い、ホームページに結果を公表しました。 資料や施設の満足度に関する設問が主ですが、付随して居住市町村 ...

続きを見る

アンケートは今年2月、本館と分館、前橋こども図書館の利用者を対象に行いました。

結果は市立図書館のホームページで公表されています。

東分館では回収されたアンケートは59枚。この結果からも住民の利用頻度、満足度は高いことがうかがえました。

「2週に1回」利用が57%

「資料の充実度」については「満足」34%、「やや満足」39%で、肯定的な意見が7割を超えました。「普通」18%、「やや不満」9%、「不満」と答えた人はいませんでした。

(こうした回答は、市立図書館全体に対するものなのか、東分館に対するものなのか判別できませんが、回収場所が東分館であることを考えれば、主に東分館への評価と推測しました)

「やや不満」の理由では、「分館のCDの充実度が低い(人気があるもの、有名なものを扱っていない)」、「最新の本を充実させてほしい」といった声がありました。

利用頻度については「2週に1回」が57%、「週1回」が27%でした。

幹線道路沿いにあり、駐車場も充実している東分館は行きやすく、地元の人が高頻度で利用していることがうかがえます。

職員の対応については、「満足」66%、「やや満足」20%で、満足度が高い結果となりました。

近くに東公民館が出来て本当に嬉しい

また、記述回答の中では「近くに東公民館が出来て本当に嬉しいです。駐車場も広くて駐車しやすいので本館と比較すると行く回数が増えました。高齢になり図書館が近くに出来た事は本当に有難いです」との意見もありました。

本館で回収したアンケートは444枚。資料の充実度については「満足」28%、「やや満足」41%となるなど、東分館回収分と同様に肯定的な意見が目立ちました。

-行政

© 2021 あずまある Powered by AFFINGER5