グルメ

ポークソテー載せたT-1頂点のリナポリタン パーラーレストランモモヤ 前橋

いつも前橋東地区、新前橋駅界隈の情報をお届けしていますが、今回紹介するのは、前橋中心市街地の老舗洋食店「パーラーレストラン モモヤ」。市民なら説明不要の有名店です。

前橋の豚肉料理ナンバーワンを決める「第11回T-1グランプリ」で頂点に輝いた「tontonナポリタン」を食べてきました。

前橋中央通り商店街に店を構えるモモヤ

昭和31年創業、65周年

創業は昭和31年。ちょうど今年が65周年にあたります。

入店した時は少し席が空いていましたが、どんどんお客さんが入ってきてすぐ満席に。客層は中高年が中心です。

コロナ禍ということで、女性店員さんがこまめに消毒していました。

しっかり対応してくださっていて、安心感があります。

新聞で見たときから一度食べてみたいと思っていた「TONTONナポリタン」(税込930円)を注文しました。

T-1でグランプリを受賞した「tontonナポリタン」を紹介するメニュー表

メニューを見ながら待っていると、運ばれてきたのは、とろーりチーズとポークソテー載せたナポリタン。

絵力があって、インスタ映えしそうです。

ポークソテーの上にはたっぷりチーズ

単品として成立するポークソテー

マッシュルームが入ったナポリタンはケチャップが前面に出ておらず、まろやか。

麺はアルデンテではなくてやわらかく、昭和世代には懐かしく、ほっとする味わいです。

時間がゆっくり流れているような気になってきます。

ポークソテーはこんがり焦げ目がついて香ばしく、ナポリタンのソースとは別に、お肉のソースがかかっていました。

それぞれ単品料理として成立していて、別々に食べるのもいいですが、ナポリタンと豚肉を一口でかぶりつくと…やっぱり美味しかった。

このほか自家製ドレッシングのサラダ、コーンスープが付いて930円は納得です。

中央通り商店街

映画「今日から俺は!!」のロケ地

メニューは幅広く、うどんやカツ丼もあり、日替わりランチはチャーハンでした。

それでも創業65年になる老舗の成せる技なのか「何を頼んでも大丈夫」という安心感があります。

昭和の雰囲気を残す同店は1980年代の不良少年を描いた「今日から俺は!!劇場版」のロケ地にもなりました。

 

向かいにある海鮮丼が人気の「つじ半」には行列ができていました。

モモヤの前には行列こそできてはいませんでしたが、お昼時には満席にさせるのが老舗の底力。

お客さんの席があくたびに、店員さんが熱心に除菌作業をしていて、こうしたホスピタリティーが伝統を守っているように感じました。

 

パーラーモモヤ 群馬県前橋市千代田町2丁目12−2
営業時間10時~ラストオーダー18時半 水曜定休

-グルメ

© 2021 あずまある Powered by AFFINGER5