コロナ

群馬も適用「まん延防止等重点措置」って何? 緊急事態宣言との違いは

2021年5月18日

新型コロナウイルスの感染が再拡大し、群馬県も5月16日から6月13日まで適用された「まん延防止等重点措置」。

5月18日現在、群馬を含め10県が該当しています。

テレビや新聞、ネットニュースでよく見聞きしますが、「一体何なの?」と思っている人も多いのでは。緊急事態宣言との違いも調べてみました。

まん延防止等重点措置

群馬 千葉 埼玉 神奈川 石川 岐阜 三重 愛媛 熊本 沖縄

緊急事態宣言

北海道 東京 愛知 京都 大阪 兵庫 岡山 広島 福岡

※いずれも5月18日時点

2月の特措法改正で新設

そもそも「まん延防止等重点措置って馴染みがないな」と感じている人も多いのではないでしょうか。

それもそのはずで、新型コロナ感染拡大を受け、今年2月に「インフルエンザ等対策特別措置法」を改正して創設されました。最も深刻な「緊急事態宣言」に準じる対応になります。

緊急事態宣言が「感染爆発」に相当する「ステージ4」、まん延防止等重点措置は「感染急増」に当たる「ステージ3」が適用の目安となります。

指定エリアの単位にも違いがあります。緊急事態宣言は都道府県単位で行いますが、まん延防止等重点措置は知事が指定する市区町村や一部地域が対象。一律に群馬全県とするのではなく、濃淡がある地域の感染状況を見極めながらの対応となります。

大きく異なるのは店舗への対応。緊急事態宣言は休業・営業時間短縮の要請ができるの対し、まん延防止等重点措置では時短要請はできますが、休業要請はできません

また、違反への罰則は緊急事態宣言が30万円以下の科料、まん延防止等重点措置では20万円以下の科料となります。従わなかった際の店名公表は宣言、措置いずれもで可能です。

実際に時短要請に応じなかった店の店名公表に踏み切った宮城県など自治体の対応も報道されました。

前橋、高崎など10市町、終日酒類自粛

続いて、群馬県の内容をみていきましょう。

まん延防止等重点措置について、県は当初5月16日から5月31日までを期間として国に要請しました。

ところが、専門家の意見を踏まえた国の方針により6月13日までとなりました。

県のホームページによると、対象は以下の10市町。

まん延防止等重点措置対象市町村

前橋 高崎 伊勢崎 太田 沼田 渋川 藤岡 富岡 安中 玉村

営業時間短縮(午前5時~午後8時)の要請について、5月15日以前は①接待を伴う飲食店②酒類を提供する飲食店③カラオケ店の3業種が対象でしたが、5月16日から全ての飲食店に拡大しました。

このうち対象10市町の飲食店には終日アルコール提供自粛を要請。エリア外25市町村の飲食店についても午前5時~午後8時までの営業とするよう要請。ただ、午前11時~午後7時までのアルコール提供は認めまています。

けやきウォーク、イオンも時短に

また、対象10市町では1000平方メートルを超える大規模集客施設に対しても、午後8時までの営業時間短縮を要請しました。1000平方メートルを下回る施設には、特措法に基づかない形で、対象区域内外にかかわらず時短協力を呼びかけます。

5月18日現在、けやきウォーク前橋やイオンモール高崎・太田、スマーク伊勢崎といった大型商業施設のホームページをみると、営業時間の短縮を告知しています。生活必需品を扱う施設内のスーパーなどは通常営業となります。

10市町の飲食店で、アルコール提供を主とする居酒屋などの業態は、酒類提供が終日できないため、休業する店も多くなりそうです。

時短営業に伴う協力金については県のホームページに詳細が載っています。

イベント開催については、措置区域、区域外を問わず人数は5000人以下が条件。午後9時までの開催とします。

ロックコンサートやスポーツ大会など、大声での歓声や声援が想定されるイベントでは50%以内(席がない場合は十分な間隔)としました。

まん延防止等重点措置は感染減少に直結しない

5月18日、群馬県内の新型コロナ新規感染者数は65人でした。一時100人を超えた状況からはやや落ち着いていますが、従来より感染力が強いとされる変異株が広がる中、予断は許しません。

まん延防止等重点措置が適用されている沖縄県は感染が止まらず、緊急事態宣言を出すよう国に求めたことがニュースになりました。措置適用になったからといって感染減退に結びつく訳ではありません。

群馬県は県民に対しても、不要不急の外出自粛を控えるなど、感染対策の徹底を呼びかけています。

 

おすすめ記事

1

JR新前橋駅東口に、立体駐車場や店舗などが入る複合施設ができそうです。 前橋市などでつくる検討協議会が、市有地や鉄道用地の有効活用を目的に再開発事業者の募集を始めました。 立体駐車場や駐輪場を必須にし ...

2

最近のトマトって、美味しいですね。生産者の努力のたまものですが、ここまできたかというトマトに出会いました。 三光ファーム(高崎市大沢町)の高糖度トマト。キャッチフレーズは「食べる宝石」。 糖度10以上 ...

3

しばらく空き店舗になっていて寂しい感じがしたJR新前橋駅東口1階に、念願のハンバーガー店がオープンしました。 その名も「The Rotary(ザ・ロータリー)」。駅前を意識した名前がいいですね。 4月 ...

-コロナ

© 2021 あずまある Powered by AFFINGER5