グルメ

「日本一しょうゆ」岡直三郎商店とコラボ 6月1日から海鮮しゃぶしゃぶなど いちもん

こだわりの回転寿司「群馬を握る、まぐろ問屋 いちもん」(本店・伊勢崎市)は6月1日(火)~7月31日(土)、みどり市に生産拠点がある「日本一しょうゆ」の「岡直三郎商店」(東京都)とコラボした期間限定メニューを提供します。

木桶で仕込んだ醤油と国産豆乳のタレを用いた海鮮しゃぶしゃぶのほか、醤油漬けのうずらをトッピングしたにぎり寿司などを用意。群馬でつくられた醤油が魚介の味を引き立てます。

いちもんは県内に3店舗あり、高崎新保店(高崎市新保田中町)は新前橋からも行きやすい場所にあります。

群馬の魅力詰め込んだ寿司

いちもんは「一文銭1枚でうまい寿司を」を理念に『 一文寿司 』 として1978 年に創業。

現在は「金沢まいもん寿司」のグループに入り、高級魚「のどぐろ」をはじめ、新鮮な北陸のネタも強みです。

地元群馬の魅力を発信し、県民はもちろん県外からも食べに来てもらおうと、昨年 7 月に店名を『 群馬を握る、まぐろ問屋 いちもん 』 に改め、リニューアルオープンしました。

くら寿司やスシローといった回転寿司チェーンよりも価格帯は高いですが、ネタにこだわり、注文後に職人さんが握る店。

現在、高崎新保店のほか、伊勢崎本店(伊勢崎市連取町)と前橋店(前橋市川原町)を展開しています。

北陸の「金沢まいもん寿司」グループ入り 「いちもん」がリニューアルオープン

北陸のグルメ回転寿司として知られる「金沢まいもん寿司」のグループに入った「群馬を握る、まぐろ問屋 いちもん高崎新保店」(高崎市新保田中町)がリニューアルオープンしました。 箱田中学校の近くにあり、前橋 ...

続きを見る

天明七年創業、木桶仕込み醤油

岡直三郎商店の創業は江戸時代の天明七年(1787年)

近江商人だった初代岡忠兵衛が、現在のみどり市大間々町で醤油醸造業を始めました。

大豆は国産の丸大豆、小麦は群馬県産を原料に木桶仕込み天然醸造にこだっています。

醤油が効いたデザートも

それでは期間限定メニューをご紹介します。

海鮮醬油ダレしゃぶしゃぶ(2人前) 2,400円

国産大豆豆乳と木桶仕込み醤油をブレンドしたタレで味わう、寿司ネタのしゃぶしゃぶ。

 

名物いちもん握り 780円

木桶仕込み醤油で漬けたうずらを、4種類のネタにトッピング。

 

漬け三昧~ふり柚子仕立て~ 480円

自家製ダレの握り。万能辛味調味料「日本一しょうゆすこ」がアクセントに。

 

醤油スパイスロール 380円

まぐろとクリームチーズの裏巻。醤油を使った万能調味料「日本一スパイス」が味わいを引き立てます。

 

ピリ辛よだれマグロ 480円

「日本一しょうゆすこ」を使ったピリ辛ダレの油淋鶏風のまぐろ唐揚げ

 

醤油スパイスで食べる長芋と黒豆納豆天ぷら 380円

万能調味料「日本一スパイス」で味わう外はサクサク、中はホクホクの天ぷら

 

醤油アイス 280円

甘くてしょっぱい、醤油が引き立てる和スイーツ。

 

6月1日から7月31日までの2か月間の期間限定メニューなので足を運んでみては。

日本の食卓に欠かせない醤油文化を見直す機会にもなりそうです。

 

群馬を握る、まぐろ問屋 いちもん 高崎新保店
群馬県高崎市新保田中町167-1
TEL. 027-370-6633
営業時間 平日 11:30〜15:00 、 17:00〜21:45(L.O 21:30)
土日祝 11:00〜21:45(L.O 21:30)
定休日 なし

6月13日(日)までは、全店 平日11:30〜20:00、土日祝11:00~20:00で時短営業となります

おすすめ記事

1

JR新前橋駅東口に、立体駐車場や店舗などが入る複合施設ができそうです。 前橋市などでつくる検討協議会が、市有地や鉄道用地の有効活用を目的に再開発事業者の募集を始めました。 立体駐車場や駐輪場を必須にし ...

2

最近のトマトって、美味しいですね。生産者の努力のたまものですが、ここまできたかというトマトに出会いました。 三光ファーム(高崎市大沢町)の高糖度トマト。キャッチフレーズは「食べる宝石」。 糖度10以上 ...

3

しばらく空き店舗になっていて寂しい感じがしたJR新前橋駅東口1階に、念願のハンバーガー店がオープンしました。 その名も「The Rotary(ザ・ロータリー)」。駅前を意識した名前がいいですね。 4月 ...

-グルメ

© 2021 あずまある Powered by AFFINGER5