市議会

「学校のおたより データ配布基本」 2学期から前橋市教委 大澤 智之氏質問

新型コロナウイルスの影響で一気に加速したGIGAスクール構想。

前橋市教育委員会は、全ての市立小中学校の児童生徒にタブレット端末を配布しました。

市議会本会議では大澤智之氏が課題や今後の活用について質問。

市教委は学校の配布物については2学期から「データ配布が基本」との考えを示しました。

教室LTE方式で通信

大澤氏

GIGAスクールについてうかがいます。本市ではGIGAスクール構想において整備した児童生徒用の端末の通信方式がLTE方式となりました。しかし、各学校には平成28年度に整備した校内無線LAN環境が現在も職員が利用しており、今年度中の教育情報基盤の更新に伴い、無線LAN環境の再構築をはかると聞いております。そこで、学校における校内無線LAN環境が今後どうなるのかうかがいます。

教育次長
校内無線LAN環境についてでございますが、平成28年度に整備をいたしました現行のネットワーク環境は昨年の9月末に保守契約が満了し、本年7月末までの保守を延長しているところでございます。延長保守満了とともに、それ以降は保守用の部品調達が困難となるため現行の環境は利用ができなくなります。現在構築中の教育情報基盤での校内無線LAN環境につきましては、職員室や保健室等の校務を実施する一部の区画において、交換や新設をして利用することとし、教室においては、LTE方式で通信をいたします。なお、避難所利用が想定される体育館につきましては、これまでと同様に、無線LANを整備し、避難者に対して、Wi-Fi環境を提供する予定でございます

校務の効率化に一役

大澤氏

GIGAスクール構想により全児童生徒に配布したICT端末は授業や家庭学習などでの効果的な活用が進んでいると聞いております。このような学習面以外にも、校務の効率化における有効性も高いと考えられます。特にこれまで紙媒体で配布していたものをデータで配布することは学校や家庭双方にメリットがある考えます。そこで、おたより等データ配布の推進についてどのように考えているのかお伺いします。

教育次長
おたより等のデータ配布でございますが、市教委といたしましても、大きなメリットがあると考えて推進をしているところでございます。具体的には、学校にとりましては、作成したおたより等のデータを印刷、仕分けをすることなく、クラスルームというグーグルのサービスでそのまま配信するなど、実際の手間をかなり減らすことができます。また、家庭にとりましても、これまで写真等も白黒で印刷されていたものがカラーの見やすいデータで届くことや、お子さんが持ち帰った端末で確実に見られることで渡し忘れがなくなるなどの良さがございます。データによる配布を実施できる環境につきましては、既に教職員、児童生徒へのグーグルアカウント配布や手順の研修を行っており、各学校では6月中にテスト配信を終えていただく予定となっております。また、7月以降は例年、夏休み前に多数届くチラシ等につきまして、データでの配布を依頼していく予定でございます。このような段階を経て2学期以降は学校におけるさまざまな配布物について、データによる配信を基本としたいと考えております

視力低下防止へ時間制限

大澤氏

本年3月より順次配布されたタブレットですが、タブレットPCを長時間使用することにより児童生徒の視力低下などが危惧されております。保護者からも心配する声が上がっております。学校でのどのような対策を講じているのかお伺いします。

教育次長
タブレットPCの使用に伴う視力低下についての対策でございますが、群馬県などから提供されるタブレットの使用方法に関する啓発チラシや啓発漫画等を活用し、児童生徒及び保護者に向け、健康に留意して使用するよう周知をはかっております。また、小学生と中学生でタブレットの使用可能時間を、それぞれ小学生は夜の9時半まで、中学生は夜の11時までと機械的に制限をかけているほか、長時間タブレットPCを使用している児童生徒につきましては、教育委員会において、利用状況が把握できることから、必要に応じて、対象となる児童生徒に向けて注意喚起をはかってまいります。引き続き、今後の子どもたちの視力推移について、注意深く見守ってまいります。

 

公費を投じて、せっかく導入した端末ですので、ぜひ有効に使ってほしいいです。

 

大澤氏の質問は次の通り。

1 新型コロナウイルス感染症対策について
2 防災について
3 環境について
4 教育行政について
5 福祉施策について
6 水道事業について
7 スーパーシティについて
8 前橋市斎場について
9 中小零細企業について

 

おすすめ記事

1

JR新前橋駅東口に、立体駐車場や店舗などが入る複合施設ができそうです。 前橋市などでつくる検討協議会が、市有地や鉄道用地の有効活用を目的に再開発事業者の募集を始めました。 立体駐車場や駐輪場を必須にし ...

2

最近のトマトって、美味しいですね。生産者の努力のたまものですが、ここまできたかというトマトに出会いました。 三光ファーム(高崎市大沢町)の高糖度トマト。キャッチフレーズは「食べる宝石」。 糖度10以上 ...

3

しばらく空き店舗になっていて寂しい感じがしたJR新前橋駅東口1階に、念願のハンバーガー店がオープンしました。 その名も「The Rotary(ザ・ロータリー)」。駅前を意識した名前がいいですね。 4月 ...

-市議会

© 2021 あずまある Powered by AFFINGER5