グルメ

テイクアウトの味噌ラーメンが熱々だった マルキン本舗高崎店(大沢町)

コロナ禍で、さまざまな形態の飲食店がテイクアウトメニューを用意しています。

持ち帰りできないジャンルの料理ってないのでは、と思えるほど。

麺が伸びないよう工夫しつつ、ラーメン店もテイクアウトに対応しています。

味噌ラーメンが売りの「百年味噌ラーメン マルキン本舗高崎店」(高崎市大沢町)もその一つ。

コクがあって、パンチの効いた味噌ラーメンが家庭でも楽しめます。

炙り豚バラマルキン味噌ラーメン(税別880円)

お店は前橋市との境界付近

お店の所在地は、前橋市下新田町と接した高崎市大沢町。車の交通量が多い県道前橋長瀞線沿いにあります。

前橋東地区からもアクセスしやすいですね。

ホームページによると、マルキン本舗は、埼玉県越谷市や春日部市、千葉県野田市など関東で展開しているチェーン店。

群馬県内は高崎店のみのようです。

テイクアウトのほかに、普通に店内でも食事ができます。

ちなみに、テイクアウトだと消費税は8%です。

密閉性の高い容器で熱々

ラーメンをテイクアウトするとなると、ちょっと心配なのが、麺が伸びてしまわないか、そして、冷めてしまわないのかの2点。

昔ながらの出前ラーメンは、器にラップをかけて届けてくれることが多いですが、どうしても麺が伸びてしまい、スープも熱いという感じではないですね。

今回は人生初のラーメンテイクアウト。

お昼時、電話で注文してから取りに行きました。

密封性の高い容器

レジで渡されたラーメンは熱々。一つの容器の中で上下に仕切られ、麺・具材とスープに別々になっています。

これなら多少時間がたっても伸びにくいですね。

半円形のプラスチック容器が優れもので、4か所に小さなフックがあって、閉じておくと、スープがこぼれたりすることがありません。保温効果も高そうです。

容器にはフックがあって、しっかり閉まるつくりになっています。

家庭では再現できない外食の味

元祖百年味噌ラーメン(税別680円)

食べてみると、濃厚で香ばしい味噌の味わい。パンチがあり、自宅にいながらラーメン店にいる不思議な気持ちになりました。

スーパーで味噌ラーメンのカップ麺や生麺を買ってきて食べても、なかなかこうした感じにはなりませんね。

太麺のため、伸びにくいのかもしれません。

店内でも食べられ、お昼時に行った時は、お客さんで満席に近い状況でした。

コロナ禍もあって、外食は控えたいけど外食を味わいたい人におすすめです。

 

百年味噌ラーメン(税別750円)

百年味噌ラーメン マルキン本舗高崎店 高崎市大沢町244-8
☎027-388-9022

おすすめ記事

1

JR新前橋駅東口に、立体駐車場や店舗などが入る複合施設ができそうです。 前橋市などでつくる検討協議会が、市有地や鉄道用地の有効活用を目的に再開発事業者の募集を始めました。 立体駐車場や駐輪場を必須にし ...

2

最近のトマトって、美味しいですね。生産者の努力のたまものですが、ここまできたかというトマトに出会いました。 三光ファーム(高崎市大沢町)の高糖度トマト。キャッチフレーズは「食べる宝石」。 糖度10以上 ...

3

しばらく空き店舗になっていて寂しい感じがしたJR新前橋駅東口1階に、念願のハンバーガー店がオープンしました。 その名も「The Rotary(ザ・ロータリー)」。駅前を意識した名前がいいですね。 4月 ...

-グルメ

© 2022 あずまある Powered by AFFINGER5