イベント・行事

プロの靴磨きを伝授 新前橋のクツビガク木嶋さんが講師 10月24日に上川淵公民館

群馬に靴磨きの文化を広めようと今年6月、新前橋駅東口にオープンした「クツビガク」。

代表の木嶋友和さんが講師を務める「靴磨きワークショップ」が10月24日(日)、前橋市の上川淵公民館で開かれます。

大切な靴を長持ちさせるコツを学び、持続可能な社会(サステナブルな社会)の実現につなげようと企画された公民館主催行事。

サステナブルと、靴磨きをつなげる視点がいいですね。

木嶋さんの手でピカピカに磨き上げられた靴

会社員から独立

木嶋さんはもともとサラリーマンをしていましたが、一念発起して独学。新前橋駅東口に群馬県初の靴磨き専門店を開きました。

起業の経緯は、ぜひこちらの記事をご覧ください。

こちらもCHECK

驚きの光沢!プロの靴磨きをカウンター席で 新前橋駅東口に「クツビガク」 6月14日オープン 

「群馬にもっと靴磨き文化を」ー。新前橋駅東口に個性的な靴磨き専門店「クツビガク」が6月14日オープンします。 最大の特徴は、おしゃれなカウンター席に座り、目の前で靴磨きを見ながら、サービスを受けられる ...

続きを見る

同店のインスタグラムには、プロの技術でピカピカに磨き上げられた靴の写真がアップされています。

きれいになった靴を見るのは楽しいですね。

お気に入りの靴を一足持参

 

市のホームページによると、ワークショップは、市内在住在勤で子育て中の保護者(一人でも、家族でも参加可)が対象。先着10組。お気に入りの靴を持参して、プロの靴磨きを学びます。

色は黒が基本。他の色の場合は事前に連絡が必要になるとのことです。

日時

10月24日(日) 午後2時から午後3時30分

持ち物

靴一足
材料費 500円(当日集金)

参加希望者は9月16日(木)から、上川淵公民館へ電話(027-265-0455)かメール(ホームページ参照)、ファクス(027-265-4861)で申し込みます。

メール、ファクスの場合は下記の必要事項を記入

1. 氏名
2. 住所
3. 電話番号
4. 年齢
5. メールアドレス
6. 磨く靴の色

2021年6月14日にオープンした店舗

クツビガクはオープンからまだ3か月ですが、公民館講座の講師を務めるのは、勢いがありますね。

一つのモノを大切に使うことは、SDGsを目指す世界の流れとも合致していて、今後も注目を集めそうです。

おすすめ記事

1

JR新前橋駅東口に、立体駐車場や店舗などが入る複合施設ができそうです。 前橋市などでつくる検討協議会が、市有地や鉄道用地の有効活用を目的に再開発事業者の募集を始めました。 立体駐車場や駐輪場を必須にし ...

2

最近のトマトって、美味しいですね。生産者の努力のたまものですが、ここまできたかというトマトに出会いました。 三光ファーム(高崎市大沢町)の高糖度トマト。キャッチフレーズは「食べる宝石」。 糖度10以上 ...

3

しばらく空き店舗になっていて寂しい感じがしたJR新前橋駅東口1階に、念願のハンバーガー店がオープンしました。 その名も「The Rotary(ザ・ロータリー)」。駅前を意識した名前がいいですね。 4月 ...

-イベント・行事

© 2021 あずまある Powered by AFFINGER5