グルメ

少量からOK!量り売りが広げる日本酒の世界 新前橋駅前の高橋与商店

豊富な地酒をそろえる新前橋駅前の高橋与商店(前橋市新前橋町)が、日本酒の量り売りを始めました。

少量から自分の好きな量を買えるので、少しずついろいろな味を試したい人や、あまり量を飲めない人におすすめです。

新前橋駅前にある高橋与商店

量り売りは、お酒ごとに1グラムの値段が決められており、自分でサーバーを操作して容器に注ぐシステム。ペットボトルなど容器を持ってきてもいいし、小瓶(180㏄、1本100円)を購入することもできます。

この日は4種類のお酒が用意されていました。

桂川大吟醸 2円/グラム
群馬泉純米初しぼり 2.9円/グラム
咲耶美純米大吟醸 6円/グラム
左大臣 ぼ 純米生原酒2.4円/グラム(いずれも税別)

今回は小瓶を購入して群馬泉をチョイス。機械のボタンを慎重に押しながら、少しずつ日本酒を注ぐのがなんとも楽しいですね。

そして重さを量ってみると、180グラムぴったりとはいきませんでしたが181グラム。ほぼ狙い通り。ちょっぴり嬉しくなりました。次回はちゃんとマイボトルを用意して挑戦しようと思います。

日本酒の量り売りは初めての経験でした。

今回は1合買ってみましたが、別に100㏄でも50㏄でもいいので、少しずつ種類を試してみて、気に入ったら4合瓶や一升瓶で買ってみるのもいいかもしれません。

最近、群馬の酒蔵が元気なので個性的なお酒が続々と生まれています。

そうした中、量り売りは古くて新しい日本酒の楽しみ方といえそうです。

 

高橋与商店 前橋市新前橋町26−5
電話027-251-6393

おすすめ記事

1

JR新前橋駅東口に、立体駐車場や店舗などが入る複合施設ができそうです。 前橋市などでつくる検討協議会が、市有地や鉄道用地の有効活用を目的に再開発事業者の募集を始めました。 立体駐車場や駐輪場を必須にし ...

2

最近のトマトって、美味しいですね。生産者の努力のたまものですが、ここまできたかというトマトに出会いました。 三光ファーム(高崎市大沢町)の高糖度トマト。キャッチフレーズは「食べる宝石」。 糖度10以上 ...

3

しばらく空き店舗になっていて寂しい感じがしたJR新前橋駅東口1階に、念願のハンバーガー店がオープンしました。 その名も「The Rotary(ザ・ロータリー)」。駅前を意識した名前がいいですね。 4月 ...

-グルメ

© 2022 あずまある Powered by AFFINGER5