自治会

自治会って何をやるの? 東地区自治会連合会長の福島昇さんに聞く自治会の役割 地域の魅力④

DSC_0517

今年4月に開所した東ふれあい公園。福島さんは「東公民館と一体的に活用し、地域づくりの拠点にしたい」と話しています。

いろいろと話を伺ってきました。今後、東地区をどのような地域にしたいと考えていますか。

自治会連合会とは別な組織ですが、「東地区地域づくり協議会」という組織があります。自治会のほか、PTAや民生児童委員、青少年育成推進員会、老人会、消防団など、各種団体の代表者で構成しています。自治会連合会というのは組織としてはありますが、実働の手足はありません。実際に動くのは地域づくり協議会なんですね。協議会の中に、福祉、文化、安全安心対策の三つの部会があります。

具体的には、どのような活動をしているのですか。

例えば、福祉部会では子育てサロンをしています。ボランティアが来て、たくさんの子どもたちの面倒をみたり、お母さん方の相談に乗ったりしています。そうしたことができるのも福祉部会があるからです。

この3部会に加え、東ふれあい公園ができたので、公園愛護部会を設けました。公園の管理や掃除をするだけが目的ではありません。私は東公民館を地域づくりの拠点と考えています。それに隣接してあんなにいい公園ができたのだから、公民館と公園を一体として地域づくりを進めていきたいです。ここにみんなが集まり、東地区を発展させていく拠点にしていきたいと思います。 

例えば、東小、大利根小、新田小で持ち回り開催している「のびゆくこどものつどい」も、東ふれあい公園でやってもいいのではないでしょうか。ここなら機材が公民館にあるので、機材を運ぶこともありませんし、学校に迷惑をかけることもありません。文化祭は公民館で行っていますが、公園も使えば、より充実した文化祭ができます。

今年の2月に、地域づくり協議会の会則改正をしました。東地区には17自治会ありますが、それまでは全ての自治会の会長が入っていませんでした。いろいろ経緯があって、そうなったのでしょうが、全員入るように会則を変えました。東地区をこれからどうにしていくのか考えるとき、地域づくり協議会で検討し、話し合っていけば、いい東地区ができるのではないかと考えています。自治会連合会とも連携していきますが、協議会が実践部隊として動いていけばいいと思います。

 

DSC_0000_BURST20180705115215364自治会連合会長としての立場から、今後の抱負を教えてください。

「東地区に住んで良かった。いい地域だ」と言われるようにしていきたいです。安全安心のため、通学路を整備し、交通事故のないまちづくりもやっていかなければなりません。そして、ここだったら子どもを育てやすいと言ってもらえるように、子育て支援も充実させていきたい。ぜひ、みんなに東地区に集まってきてほしいですね。 

DSC_0541

ありがとうございました。最後に伺いますが、自治会長のやりがいは何でしょうか。

自治会長にならなれければ、決して会わなかっただろう、たくさんの人たちと出会えました。現役時代は仕事で、地域と関わってきませんでしたが、自治会長をしたことで、地域の人と多くのつながりができました。夏祭りや文化祭などを開催するのは、大変な面もありますが、住民の方の喜んだ顔が見られると、こちらもすごくうれしい。また、いろいろと相談を受けたり、苦情をいただくこともありますが、解決できたとき、やっていて良かったなと実感します。 

 

 

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-自治会

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5