暮らし

「イベントで地域 盛り上げたい」 新前橋商工会 福田俊昭会長

新前橋駅周辺の店や企業でつくる新前橋商工会。現在、約40の事業者で構成しています。会長就任6年目を迎えた福田俊昭さんは「イベントを開いて新前橋全体を盛り上げたい」と、地域のビジョンを描いています。

飲食店を集めた夏祭りを構想

福田会長は東口で映像の撮影・編集などを手掛ける「おんがくやSR企画」(前橋市新前橋町)を経営しています。

商工会には飲食店や商店のほか、ヤマトやカネコ種苗、上毛新聞など駅周辺に本社を置く企業や、支店を構える金融機関も加盟。日常的な役割として街路灯の保守管理を行っています。

最近では街路樹にムクドリが大量発生し、激しい騒音やふんの問題が出たため、市に連絡し、街路樹を剪定してもらうなど、対応に当たりました。

毎年8月に地元自治会と共に夏祭りを開催。福田さんは来年以降について、「これだけ駅前に良い飲食店があるのだから、祭りにも出店してもらえれば」と構想を練っています。

これまでなかった若い人の駅前出店

最近の駅前について、「若い人が店を出す、これまでにない動きがでてきている」と実感。東口で、群馬の地酒を中心に販売する老舗の「高橋与商店」で購入した酒を、近くの炭火肉ホルモン酒場「シンバル」に700円を払えば、持ち込める取り組みを引き合いに出し、「互いにウインウインになれる連携をもっと増やしていきたい」と力を込めました。

さらに、「会員の若い人と連携しながら、イベントを開いて新前橋全体を盛り上げていきたい」と意気込んでいます。

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-暮らし

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5