ショップ

オリーブが盆栽に!? 知られざる魅力伝える展示・販売会 パワジオ倶楽部・前橋

オリーブと言えば、何を連想するでしょうか。

オイルや実の漬物を思い浮かべる人が多いのでは。

新たな楽しみ方を提案しようと、オリーブ専門店「パワジオ倶楽部・前橋」(前橋市江田町)は10月25日(日)から11月2日(月)まで、同店で「オリーブBONSAI盆栽展」を開いています。

スタッフの萩原裕さんが手塩にかけた約50点を紹介。

樹高30~40センチの小ぶりに育てられた、スタイリッシュな盆栽を楽しんでみてはいかがでしょうか。

全国にファン「萩さん」の盆栽、25年モノも

オリーブに並々ならぬ愛情を注ぐ萩原さん

パワジオ倶楽部は、オリーブの木やポルトガル産などのオリーブオイルを販売しています。

店を運営するのは、ガソリンスタンドやガス事業を手がける株式会社サンワ。

萩原さんは長年、同社でエネルギー関連の仕事に従事してきました。

定年退職後、パワジオ倶楽部・前橋でオリーブの栽培に従事しています。

オリーブに注ぐ情熱と丁寧な教え方は多くのファンを持ち、その教えを請おうと全国から愛好者が学びにくるほど。

国内オリーブの第一人者、岡井路子さんの対談集では対談者にも選ばれました。

萩原さんは店で働く傍ら、趣味としてオリーブの盆栽に取り組んできました。

今回、立派な枝張りの〝25年モノ〟のほか、スタイリッシュな鉢に植えられた〝3年モノ〟など多彩な盆栽を公開しています。

25年間丹精したオリーブの盆栽

育て方は、あまり肥料や水を与えず、大きく育てないのがこつ。

特にポイントとなるのが土壌で、水はけの良いアルカリ性の土が欠かせません。

オリーブは暑さに強く、日光を好むため、部屋の中で育てる際は日当たりのいい場所に置くといいます。

いずも3年育てたオリーブの木。真ん中は普通に、両側は盆栽として小ぶりに育てたもので違いは一目瞭然。

展示品は4000円から購入できます。

「難しいそうだな」と思う人がいるかもしれませんが、育て方をアドバイスしてくれるので安心。

萩原さんが長年研究し、オリーブに特化したアルカリ性の土(10リットル税抜き800円)も販売しています。

萩原さんがオリーブ用に開発した土

黒松など日本の伝統的な盆栽とは趣が異なり、和風の部屋の中に置いていても合いそう。

海外では盆栽の人気は高く、スペインなどではオリーブの盆栽を楽しむ人が多いといいます。

和洋折衷の魅力を感じさせるオリーブの盆栽を楽しんでみてはいかがでしょうか。

パワジオ倶楽部・前橋 〒371-0836 群馬県前橋市江田町277 ☎027-254-3388

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-ショップ

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5