暮らし

軽スポーツやイベント会場に 東ふれあい公園の芝生広場 利用団体を受け付け

新たな住民の憩いの場となっている東ふれあい公園(前橋市箱田町、小相木町)芝生広場について、団体利用の受け付けが9月3日に行われます。

今回の募集は10~12月の利用分。グランドゴルフをはじめ軽スポーツの練習のほか、イベント会場としても利用もできます。

大きな音や販売は禁止

公園は今年4月に開所。芝生の養生のため、広場は7月から利用できるようになりました。

使用は東地区の団体(5人以上)が優先となりますが、団体利用がない時、個人の利用は通常通りできます。ただ、団体でも個人においても下記の禁止事項があります。

  1. 自転車を含む車両の乗り入れ
  2. 火の使用(花火含む)
  3. 芝を傷める行為
  4. 大きな音を出すイベント
  5. 物販を目的とする行為

9月3日の利用調整会議では、これらの禁止事項に抵触しないかを見極めた上で、団体利用の可否が判断されます。

大音量のロックコンサートなどは基準に触れますが、比較的静かなジャズやクラシックの演奏会などであれば、認められる可能性も。また、営利目的の物販はできませんが、何かのイベントに付随する販売は、内容により許可される場合もあるそうです。

申し込みに当たっては、申請書のほか、団体のプロフィルを記した「団体概要書」を提出します。事前に東公民館で受け取る必要があります。

せっかくできた芝生の広場。有効活用できたらいいですね。

問い合わせは東ふれあい公園愛護会(☎027-251-2598)

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-暮らし

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5