暮らし

前橋駅北口に建設中「ブリリアタワー前橋」は県内で何番目に高い建物なのか

前橋駅北口に建設が進む高層マンション「ブリリアタワー前橋」。

駅から徒歩2分の駅近物件で、駅前のランドマークになりそうです。

ところで、ブリリアタワー前橋は群馬県内では何番目に高い建物になるのか調べてみました。

頭一つ抜ける群馬県庁

それでは、第一位は…

みなさん、ご存じの通り群馬県庁です。

高さ153.8メートル、地上33階建て。県内では頭一つ飛び抜けていますね。

東京都庁を除き、道府県庁舎の中でも一番高い建物になります。

第2位は高崎市役所庁舎。21階建て102.5メートルあります。

100メートルを超える建物は県庁と高崎市役所の二つのみ。

ちなみに前橋市役所が60.3メートル、太田市役所は59.9mです。

第3位は、高崎駅東口にそびえる「ブリリアタワー高崎」。前橋駅前と同じ東京建物が展開する「ブリリアシリーズ」で、99.91メートル(28階建て)になります。

そして、第4位が、建設中のブリリアタワー前橋。高崎のブリリアより1階少ない27階建て、約93メートルで、前橋市内では県庁に次ぐ高さ。高崎駅周辺は高いビルが多いですが、少ない前橋駅前では相当目立つ建物になりそうですね。

高層建物は前橋、高崎に集中

ちなみに、100メートル以上の建物については火災時、上空からの避難ができるようにするため、国の基準でヘリコプターの緊急離着陸場を設置するよう定められており、その分費用がかかることになります。

ブリリアタワー前橋を除くと現状の第4位は高崎駅東口の高崎タワー21(87メートル)。上位の建物はいずれも前橋、高崎の両市に集中しています。

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-暮らし

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5