暮らし

前橋駅北口に建設中「ブリリアタワー前橋」は県内で何番目に高い建物なのか

2021年5月12日

前橋駅北口に建設が進む高層マンション「ブリリアタワー前橋」。

駅から徒歩2分の駅近物件で、駅前のランドマークになりそうです。

ところで、ブリリアタワー前橋は群馬県内では何番目に高い建物になるのか調べてみました。

頭一つ抜ける群馬県庁

それでは、第一位は…

みなさん、ご存じの通り群馬県庁です。

高さ153.8メートル、地上33階建て。県内では頭一つ飛び抜けていますね。

東京都庁を除き、道府県庁舎の中でも一番高い建物になります。

第2位は高崎市役所庁舎。21階建て102.5メートルあります。

100メートルを超える建物は県庁と高崎市役所の二つのみ。

ちなみに前橋市役所が60.3メートル、太田市役所は59.9mです。

第3位は、高崎駅東口にそびえる「ブリリアタワー高崎」。前橋駅前と同じ東京建物が展開する「ブリリアシリーズ」で、99.91メートル(28階建て)になります。

そして、第4位が、建設中のブリリアタワー前橋。高崎のブリリアより1階少ない27階建て、約93メートルで、前橋市内では県庁に次ぐ高さ。高崎駅周辺は高いビルが多いですが、少ない前橋駅前では相当目立つ建物になりそうですね。

高層建物は前橋、高崎に集中

ちなみに、100メートル以上の建物については火災時、上空からの避難ができるようにするため、国の基準でヘリコプターの緊急離着陸場を設置するよう定められており、その分費用がかかることになります。

ブリリアタワー前橋を除くと現状の第4位は高崎駅東口の高崎タワー21(87メートル)。上位の建物はいずれも前橋、高崎の両市に集中しています。

おすすめ記事

1

JR新前橋駅東口に、立体駐車場や店舗などが入る複合施設ができそうです。 前橋市などでつくる検討協議会が、市有地や鉄道用地の有効活用を目的に再開発事業者の募集を始めました。 立体駐車場や駐輪場を必須にし ...

2

最近のトマトって、美味しいですね。生産者の努力のたまものですが、ここまできたかというトマトに出会いました。 三光ファーム(高崎市大沢町)の高糖度トマト。キャッチフレーズは「食べる宝石」。 糖度10以上 ...

3

しばらく空き店舗になっていて寂しい感じがしたJR新前橋駅東口1階に、念願のハンバーガー店がオープンしました。 その名も「The Rotary(ザ・ロータリー)」。駅前を意識した名前がいいですね。 4月 ...

-暮らし

© 2021 あずまある Powered by AFFINGER5