カルチャー

「はじめてのおこと教室」 全5回の講座修了 基本の曲が弾けるようになりました

箏初心者を対象にした「はじめてのおこと教室」が1日、前橋市の東公民館で開かれました。7月28日に始まった全5回の講座で、小学校2年生から60代までの22人が受講。最終回のこの日は、練習を重ねてきた曲を発表して締めくくりました。

箏曲演奏家の下野戸さんが講師

箏の魅力を知ってもらおうと、市文化協会が主催し、箏曲演奏家の下野戸亜弓さん(同市古市町)が講師を務めました。受講したのは女性が中心でしたが、男性の姿も。親子そろっての参加もありました。

子どもも大人も初めて箏に触れる人ばかり。弦を弾くための爪を付け、漢数字で書かれた独特な楽譜に戸惑いながらも、徐々に演奏に慣れていきました。

最終回は「夕やけ小やけ」「チューリップ」「うみ」といった曲を練習した後、小学生、親子、大人に分かれて成果を披露しました。他の受講生が見守る中、発表会さながらに一礼をしてから演奏。集中力が増しているせいか練習の時以上に力強い音を鳴らし、拍手が送られました。

ひとりひとりに修了書

全日程を終え、下野戸さんから、ひとりひとりに修了書が手渡されました。下野戸さんは「今後も箏のふれあい教室などがあるので、興味を持った人は参加してみてください」と呼びかけていました。

参加者のうち希望する人は今月9日に昌賢学園(前橋市民文化会館)で開かれる「前橋こども芸能座」に出演します。みなさん、頑張ってくださいね。

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-カルチャー

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5