カルチャー 行政

徹底ガイド・前橋市東公民館 便利な機能使わないともったいない 

サークル活動や地域行事で日ごろ何気なく利用している前橋市の東公民館(前橋市箱田町)。2015年に新築移転した、市内公民館の中では南橘公民館に次いで2番目に新しい施設になります。無料Wi-Fiをはじめ、知っておくと、便利な機能が満載なので徹底的に使い込んで活用しましょう。というわけで、どこよりも詳しく前橋東公民館の概要や機能を解説します。

住民の文化活動の拠点になっている前橋市の東公民館

証明書の交付件数、市民サービスセンター最多

市役所の出先機関として「東市民サービスセンター」の役割を持ち、住民票や所得証明といった各種証明書を発行しています。2018年度の交付件数は1万9551件で、市内10か所の市民サービスセンターの中で最多。東地区は約3万2千人と市内2番目に人口が多い地区ということもありすが、大通り沿いにある立地の良さも影響しているとみられます。

勉強や打ち合わせに利用できるロビー

公民館のロビーには自由に使えるテーブル席が用意され、中高生が学習したり、サークル会員が打ち合わせに使ったりしています。特に夏場は熱中症予防や環境負荷の低減を目的に、冷房の効いた館内を「クールシェアスポット」として活用するよう推奨。快適に勉強ができるので夏休みのこどもたちが宿題をするのにおすすめです。

夏場はクールシェアスポットとしての利用を呼びかけています。

涼しいロビーで夏休みの宿題を 前橋東公民館が今年もクールシェアスポットに 市内は59カ所

館内では無料でWi-Fiが利用可能。スマホやタブレットを使って調べ物などをするのに便利です。休みの日になると、ゲームを楽しむ子どもたちの姿も目立ちます。市内の公民館の中で無料Wi-Fiサービスは東公民館と中央公民館など限られた施設になるので、有効利用したいですね。

無料Wi-Fiが使える前橋東公民館

前橋東公民館はフリーWi-Fiスポット 勉強や調べ物に 市内公民館では2か所のみ 

また、廃棄する家庭用小型家電の回収ボックスも設置しています。エアコンやテレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機の4品目は対象外ですが、比較的大きな扇風機や電子レンジも受け入れ可能。こちらも記事にしていますので、参考にどうぞ。

家庭用小型家電 開館時いつでも捨てられます 回収ボックスで再資源化 東公民館

たくさんの小型家電が持ち込まれている回収ボックス

800メートル北に新築移転

旧東公民館は東小学校の西側にありました。老朽化が進んだため、約800メートルほど北の現在地に移転 しました。

施設の概要を見ると…

  • 敷地面積5100平方メートル
  • 鉄筋コンクリート造り平屋建て 延床面積1700平方メートル
  • 駐車場56台 駐輪場28台
文化祭などに利用されるホールのステージ

「 地球にやさしい公民館」をコンセプトに、太陽光発電や地中熱利用空調設備も備えています。館内にはホールのほか、会議室や料理実習室、造形創作室、視聴覚室、和室などがあり、市立図書館の分館も併設されています。

300超の団体が活動

公民館の登録団体は、文化祭といった行事に参加する「自主グループ」が43団体(2020年2月12日現在)と、有料団体293団体(同)。部屋利用者数は2018年度7万2616人で、最多の中央公民館(38万1903人)に続きました。

新規会員を募集する各サークルの貼り紙

社交ダンスやフラダンス、コーラスグループといった様々な団体が利用しています。東地区だけではなく、前橋の他地域、あるいは、隣接する高崎をはじめ市外からの利用者も多いの特徴。上の写真のように多く団体が貼り紙で会員募集をしているので、興味のある人は連絡してみはどうでしょうか。

そして、最大のイベントが毎年秋に開かれる文化祭。展示スペースには写真や書道、絵画、手芸品といった多くの作品が並ぶほか、ホールではフラダンスや民謡コーラスグループといったサークルが日頃の活動の集大成を発表します。 その時の様子はこちらです。みなさん、元気ですね。

年に1度の晴れ舞台、文化活動の集大成 にぎわう東公民館文化祭

文化祭で太極拳を発表する参加者

夏休みには和室を利用して琴の初心者を対象にした教室も開催しています。短期間のうちに、子供たちも曲が弾けるようになりました。

夏休みに開かれる「はじめてのおこと教室」

「はじめてのおこと教室」 全5回の講座修了 基本の曲が弾けるようになりました

東地区は32000人の人口がおり、市内でも数少ない人口増加地域となっています。このため子育て世代も多く、乳幼児と親を対象にした子育てサロンも人気があります。

貸出多い市立図書館東分館

公民館の中には前橋市立図書館東分館が併設されています。一般書や児童書、絵本など約4万4800冊の蔵書数があり、このうち児童書約8200冊、絵本約6800冊、コミック430冊。加えてCDとDVDの視聴覚資料は約1700点、新聞6紙と雑誌48誌(いずれも2019年8月末現在)。貸出件数は市内分館でも屈指の多さを誇ります。資料を閲覧するための机、小さな子供たちが床に座って絵本に親しめるキッズスペースも用意されています。

前橋市立図書館分館の中でも貸し出しが多い東分館

資料は1人1度に図書資料10点、視聴覚資料6点まで15日間借りることができます。返却する場合、開館時間外なら図書資料は返却ポストに入れておけばOK。視聴覚資料は破損の恐れがあるため窓口返却になります。

東ふれあい公園⇒図書館がおすすめコース

東公民館の大きな特徴の一つは、芝生広場のある「東ふれあい公園」と隣接していること。約1ヘクタールの敷地面積がある同公園は2018年4月に遊具が先行して開放され、その年の夏、芝生広場の利用も始まりました。

市内でこういった大きな公園と隣接している公民館は少なく、家族連れが公園で遊んだ後に図書館に立ち寄る利用の仕方も多く見られます。前述したよう図書館にはキッズスペースがあり、公園で遊んだ後に寄るのはおすすめコースです。

また、昨年から芝生広場を利用して、これまで小学校の校庭で実施してきた東地区の一大イベント「のびゆくこどものつどい」も開かれるようになりました。

前年超えの「4500人以上」来場 新会場で満足度アップ!? 東地区のびゆくこどものつどい

公園内には幼児や小学生向けの遊具が設置され、休日ともなると多くの家族連れでにぎわいます。芝生広場の南側には、懸垂や上体そらしといった運動ができる健康器具も配置。健康器具にはQRコードが貼られており、スマホで読み込むと使い方などを教えてくれます。

公園の健康器具にQRコード スマホで使い方詳しく 東ふれあい公園

まとめ

以上、東公民館の特徴や機能を見てきました。文化活動や学習、親子のふれあい、そして、公園での健康づくりなど、多くのことに取り組めます。せっかく、税金でつくったみんなの施設なので、思い切り使って、生活や学習に役立てましょう!

前橋市東公民館 ☎027-251-2598

  • 部屋利用:午前9時~午後10時 (毎月第1・3月曜日、年末年始は休館)
  • 証明交付窓口:月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分 (祝日・年末年始を除く)

前橋市市図書館東分館 ☎027-251-8331 

  • 開館時間:平日午前10時~午後6時 土曜・日曜・祝日午前10時~午後5時
  • 休館:木曜日(木曜日が祝日のときは開館し、直後の平日が休館日)、12月29日~翌年1月4日、6月と12月の第一月曜日

前橋市東公民館 群馬県前橋市箱田町543ー1 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-カルチャー, 行政

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5