イベント・行事

健康チェックや農産物販売 済生会フェアに1000人 

地域医療を支える済生会前橋病院を広く知ってもらうイベント「済生会フェア」が9月8日(2018年)、前橋市上新田町の同病院と、新前橋町の県社会福祉総合センターの2会場で開かれました。

健康チェックや農産物の販売、ステージ発表、講演といった多彩な催しが行われ、約1000人が楽しいひとときを過ごしました。

イベント名「済生会フェア」に

例年「ふれあいデー」の名称で実施してきましたが、今年は内容をより充実させ、イベント名を「済生会フェア」として初めて実施しました。

午前中の企画として「ふれあいデー」を病院で開催。午後は県社会福祉総合センターに会場を移して、スキーのノルディック複合元日本代表、荻原次晴さんの特別講演会を行いました。

午前9時の開会を前に行列ができる盛況ぶり。開会式で、地元上新田太鼓保存会の子どもたちが威勢のいい音を響かせ、華々しくスタートしました。

演奏する上新田太鼓保存会の子どもたち

あいさつする東地区自治会連合会の福島昇会長

健康チェックのコーナーでは、日ごろ測定する機会の少ない骨密度や血管年齢の測定に、多くの人が詰め掛け、整理券を配って対応。午前と午後の2回開催された病院見学では、オペ室を含め普段立ち入れない院内の施設を見て回りました。

大規模な災害や事故で出動するDМATのユニホームや、女の子の憧れナース服の試着も人気。もしもの時に備え、AEDの講習が行われ、参加者は真剣な表情で操作を習っていました。

AEDの講習

農産物コーナーでは、ニンジンやジャガイモ、バナナなど野菜や果物を安値で販売。障害者支援施設「赤城野荘」が作ったパンも多くの人が買い求めていきました。

東地区の住民サークルがハーモニカの演奏やフラダンスを披露したほか、写真と書道の作品を展示しました。

演奏するアズマハーモニカクラブ

フラダンスを踊るプア・ケニケニのメンバー

「あったらいいな こんな病院」をテーマに、地元の新田小、東小、大利根小の児童が描いた想像力豊かな絵画444点を掲示。入賞した26人に表彰状が手渡されました。全作品が9月末まで院内に張り出されます。

荻原次晴さんの特別講演会

午後は、社会福祉法人・恩賜財団済生会の炭谷茂理事長が「明日への済生会の挑戦」をテーマに基調講演した後、荻原さんが登壇。「次に晴れればそれでいい」と題し、ユーモアたっぷりの語り口で、競技人生を振り返りました。双子の兄、荻原健司さんと比較され続けて悔しさを味わいましたが、その気持ちをバネに努力してきたことを伝えました。

 

 

 

 

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-イベント・行事

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5