イベント・行事

人つなぐロータリー祭 雨一転、新前橋駅前に700人 

新前橋の魅力を発信する「新前橋ロータリー祭」が10月22日、新前橋駅東口で開かれました。

直前まで降っていた雨も上がり、前回を上回る700人が来場して新前橋グルメを満喫。来場者一堂で乾杯し、ロータリー広場に笑い声があふれました。

自慢のメニューを販売する出店者

関係者の願いが届いたのか、30分前まで強く降っていた雨が徐々に弱くなり、昼過ぎには上がりました。

ロータリー広場には家族連れや地域の人たちが続々と来場。焼き鳥やホルモン焼き、いか焼き、韓国のり巻きなどが飛ぶように売れ、オリーブオイルやパワーストーンの物販店にも多くの人が訪れました。

上毛新聞は県内で全編撮影された横山秀夫さん原作の映画「影踏み」の前売り券を特価で販売。同日執り行われた「即位正殿の儀」の号外を配布しました。

初回を上回る人出

ロータリー祭は新前橋の魅力を発信し、店同士のつながりを強めようと、新前橋商工会が主催し、今年5月に第1回が行われました。直前まで雨が降っていたのにかかわらず、初回の500人を上回る人が訪れました。

これまで2回開催し、イベントの特徴が見えてきました。それは来場者の滞在時間が長いこと、加えて、コミュニケーションが図りやすいことです。

会場では各店が自慢の料理を用意したほか、生ビール1杯300円、サワー200円と手頃な値段で提供。屋外にテーブルが置かれ、気持ちよく飲食することができます。

噴水回りの縁に腰掛けて、団らんする家族連れの姿も目立ちました。

会場が持つ魅力も発揮されたロータリー祭

また、ロータリー広場が適度に狭く、円形をしているため、多くの人が周回し、顔を合わせるのでコミュニケーションを図りやすい。会場自体の良さも感じられました。

そして、なんと言っても魅力は地域密着の手作り感。出店者と来場者の距離が近く、地域の納涼祭のような温かい雰囲気があり、子どもから大人まで幅広い世代が集いました。

イベントも終盤になった15時、新前橋商工会の福田俊昭会長の発声で全員で乾杯し、一体感に包まれました。イベントは来年春に第3回を予定。どんなイベントに成長していくのか今後が楽しみです。

関連記事はこちら。

明日の新前橋ロータリー祭へ準備万端 テントやテーブル用意、雨天でも決行

大好評の新前橋ロータリー祭再び 10月22日に地元の絶品グルメ&アイテム大集合

予想超える来場者 全店完売で「大成功」の新前橋ロータリー祭

新前橋ロータリー祭を5月4日に初開催!地元グルメ一堂に

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-イベント・行事

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5