イベント・行事

4年ぶり本格的「前橋まつり」 街中に大勢の人 9日もだんべえ踊りや鼓笛パレード 

4年ぶりに本格実施となる前橋まつりが10月8日、前橋市の中心市街地で始まりました。

アーケードや通りに屋台が並び、鼓笛パレードやだんべえ踊りが行われ、大勢の人でにぎわいました。

台風、コロナで中止に

2019年は全国的に大きな被害をもたらした台風19号の影響で、2020年は新型コロナウイルスの感染拡大により中止となりました。昨年は名物だんべえ踊りを実施しないなど規模を縮小して行われました。

今年は、鼓笛パレードの児童が歩いて音は鳴らさず定位置で演奏するなど、コロナ禍以前とすべて同じというわけではありませんが、屋台が並ぶ通りはすれ違うのが大変なほど多くの人で溢れかえりました。いよいよウィズコロナを感じさせるイベントになっています。

2日目の9日もだんべえ踊りやみこし、鼓笛パレードなどが予定されています。

やっぱり祭りは、たくさんの人がくると盛り上がって楽しいですね。

 

 

おすすめ記事

1

JR新前橋駅東口に、立体駐車場や店舗などが入る複合施設ができそうです。 前橋市などでつくる検討協議会が、市有地や鉄道用地の有効活用を目的に再開発事業者の募集を始めました。 立体駐車場や駐輪場を必須にし ...

2

最近のトマトって、美味しいですね。生産者の努力のたまものですが、ここまできたかというトマトに出会いました。 三光ファーム(高崎市大沢町)の高糖度トマト。キャッチフレーズは「食べる宝石」。 糖度10以上 ...

3

しばらく空き店舗になっていて寂しい感じがしたJR新前橋駅東口1階に、念願のハンバーガー店がオープンしました。 その名も「The Rotary(ザ・ロータリー)」。駅前を意識した名前がいいですね。 4月 ...

-イベント・行事

© 2022 あずまある Powered by AFFINGER5