暮らし

新前橋商工会チャンネル続々更新、地域の店を突撃リポート

以前にも紹介した新前橋商工会のYouTubeチャンネルが、更新を重ねています。

地元・新前橋駅周辺の飲食店や商店を紹介。

映像から店主の人柄や店内の雰囲気が伝わってきて、それぞれのお店に親近感が湧く内容になっています。

 

軽妙なトークで地元店を紹介

「新前橋商工会チャンネル」という名称で、今年4月に福田俊昭会長と吉田貴行会長代行が中心となって始めました。

駅前のガラス張りスタジオで、2人が軽妙なトークを繰り広げたり、直接出向いてお店を紹介したりしています。

これまでに7回の動画を公開してきました。

 

最新作では、新前橋の超人気店「もつ焼き ねぎぼうず」や、鉄鍋餃子が看板メニューの「餃子大使」、美味しい豚串専門店「鳥松」、大正九年創業の酒屋「清水酒店」の計4店を取り上げました。

県内も休業要請が解除されるなど、新型コロナの問題が少し落ち着いてきました。

動画の中で、吉田さんが「街に活気が戻ってきたから、店の雰囲気も明るくなってきましたね」と語れば、福田会長は「席を空けたりして、各店がコロナ対策をしていた」と感想を話していました。

最初に公開したものは再生回数は539回(6月15日午前7時現在)。

最新作が164回(同)で、他はおおむね200~300回代の再生回数となっています。

YouTubeでもブログでも、継続するのが一番大事で、難しいことでもあります。

続けていけば、地域の人たちに広く認知され、新たなファンも増えていくのではないでしょうか。

文字情報中心の「あずまある」と形は違えど、地域の情報を発信する媒体があるのは心強いです。連携しながら、少しでも地域を盛り上げる情報発信活動ができればと考えています。

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-暮らし

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5