ショップ

「クスリのアオキ」の群馬出店がすごい 6月開店予定の小相木店も工事着々

前橋市小相木町に出店するドラッグストア「クスリのアオキ」の工事が始まりました。

もともとパチンコ店「パーラーパピヨン」があった土地で、工事用の塀が周囲を覆い、建設現場のプレハブが置かれました。

2019年12月に閉店したパーラーパピヨン

大店法に基づく県への届け出では、今年6月のオープンを予定しています。クスリのアオキ江田店や南町店も近く、スーパー「とりせん新前橋店」と道路を挟んで向き合う形。この辺りの買い物が便利になりそうですね。

★その後、オープンは2021年7月7日と発表されました。

こちらもCHECK

7月7日オープン!クスリのアオキ小相木店

「クスリのアオキ小相木店」が7月7日(水)オープンします。 7月6日にホームページで公表しました。 とりせん新前橋店のはす向かい 出店するのは、かつてパチンコ店「パーラーパピヨン」があった場所。 とり ...

続きを見る

群馬は全国3位の68店

さて、このところ多く目にするクスリのアオキですが、群馬県内への出店数が多いことをご存じでしょうか。

石川県白山市に本社を置く会社であり、1月の営業速報によると、石川77店、富山74店と地元北陸での出店が圧倒的ですが、次いで店舗が多いのは群馬の68店。そして、岐阜62、新潟61と続きます。

群馬県内の内訳をみると、伊勢崎市が最も多く14店。太田12店、前橋と高崎が各9店となっています。

なぜ、群馬への出店が多いのか。ドラッグストア業界で売上高2位のツルハホールディングス、3位のコスモス薬品は群馬に出店してません。他県に比べると競合が少なく、出店余地があるのではないでしょうか。

全国21府県に展開する一方で、都内への出店はありません。

一地域に店を集めることで経営効率を高めるドミナント化を急ぎ、東京をはじめ、首都圏への出店の足場にする考えかもしれませんね。

 

 

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-ショップ

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5