イベント・行事

ロータリー祭大成功!新前橋駅開業100周年祝い駅前に活気

心配された天気にも恵まれて、汗ばむほどの陽気のなか、新前橋駅開業100周年イベント「新前橋ロータリー祭」が7月3日、駅東口で開かれ、大勢の人でにぎわいました。

新型コロナウイルスの影響で昨年はイベントが開かれておらず、久しぶりに新前橋駅前が活気づきました。

にぎわう新前橋駅東口

早朝から鉄道ファンが長蛇の列

早朝から駅周辺の飲食店や商店の人たちがテントを張ったり、キッチンカーを用意したりして準備。

JR東日本高崎支社の「メモリアルフェス」が同日実施され、鉄道の部品販売会などを目当てに、多くの鉄道ファンが長蛇の列をつくりました。

会場を広げて密回避

ロータリー祭は地元の新前橋商工会が主催し、2019年5月に第1回、その年の10月に第2回が開かれました。

過去2回は駅前ロータリーの噴水広場のみで行いましたが、今回は噴水広場に加え、線路沿いの駐車場一部を含め、会場を拡充しました。

初参加の店の前にも列

シンバルや串もん、高橋与商店、BENTO261、ルコアンバール、ねぎぼうずなど、新前橋の馴染みのお店が出店したほか、最近オープンしたグルメハンバーガー店「THE ROTARY」や靴磨き専門店「クツビガク」、西口で営業する「前橋やきそば横丁みやび」などロータリー祭初参加の店も。昼時を中心に多くの店の前に列ができました。

駅構内では、ちょうど100年前に上越南線・新前橋ー渋川駅間が開業した日の上毛新聞(大正10年7月1日)の拡大コピーが展示されました。

当時、大特集をしており、上越南線の開業が大きな社会的ニュースだったことが伝わってきます。

今回は、JR東日本の「メモリアルフェス」と同時開催したこともあり、小さな子どもから年配者まで多くの人でにぎわいました。

開放的な空の下、飲食を楽しむ来場者の笑顔にあふれ、会場はとてもいい雰囲気。

100歳を迎えた新前橋駅、そして駅前は、とても素敵な場所だとあらためて感じた一日でした。

約1年9か月ぶりに開かれたロータリー祭は大成功といっていいのではないでしょうか。

 

 

 

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-イベント・行事

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5