カルチャー

「ママ同士つながる機会に」寝相アート作家 みやざわりょうこさんインタビュー @前橋東公民館

家庭にある身近なモノでかわいい背景をつくり、赤ちゃんを寝かせて撮影する「寝相アート」。子育て中の楽しみ、癒しの一つとしてママたちに人気です。

県内を拠点に活動する寝相アート作家のみやざわりょうこさん(伊勢市)が講師を務めた撮影会が9月3日、前橋市の東公民館で行われました。終了後、インタビューさせていただきました。

前橋東公民館で撮影会を開いた宮沢さん(中央)

育児のちょっとした息抜きに

みやざわさん自身、寝相アートを始めたきっかけは何だったのですか?

2011年に子どもが生まれたことがきっかけです。最初の頃はガーゼで生後「3か月」などと文字をつくっていました。徐々に周りを飾り始め、だんだん絵をつくるようになりました。

寝相アートの魅力について教えてください。

子どもの成長記録をかわいく残せること。本当にそれが1番だと思います。それをやることで、ママたちのちょっとした育児の息抜きになってもらえたらいいと思います。

また、寝相アートを共有することで、周りの人とのつながりもできる。イベントとしてやる場合、足を運んでもらうことで、自分の世界がちょっと広がるのも魅力です。

ママたちの交流の場

5月から10月にかけ、前橋市とのパートナー事業として市内33カ所で撮影会を開いています。東公民館は15カ所目になりました。目的について教えてください。

今回の企画は「寝相アートでつなぐ ママと地域と企業の輪」ということをテーマにしています。

ミルクやおむつを準備しなければいけなし、ママたちが生まれたての赤ちゃんと地域に一歩踏み出すことは、大変だったり、気が重かったりします。

寝相アートをきっかけに、地域のママたち、地域の人たちと交流する場ができたらいいと思います

33カ所で行いますが、既に開催した会場ではママたちがお互いに連絡先を交換したりと、地域の輪ができているような雰囲気も感じています。それがやって良かったなと一番思うところです。

11月18日には、けやきウォーク前橋で100人の赤ちゃんで行う巨大寝相アートのイベントが開かれます

今までは30人ぐらいが最大規模でした。今回の狙いとしては、前橋の各地域で、個人の寝相アートをやった後、今度は前橋市全体の大きなコミュニティーに、各地域のママたちが参加し、そこでつながりをもってもらいたいという意味を込めて、巨大寝相アートを行うことになりました。

みやざわさんが、自身の子育て中の楽しみとして始めたことが、ここまで大きなイベントになるとはすごいですね。最初から想像していましたか?

最初は本当に自分の子の写真を撮って、周りのママ友、家族にその写真を見せて楽しんでいる感じでした。寝相アートというものを、多くの人に知ってもらい楽しんでもらえるというのは想像していなかったです。

今後の目標について教えてください。

いろいろな地域で寝相アートを楽しんでもらいたいので、一緒に寝相アートをする仲間も増やしていきたいと思っています。

地域の方がそれぞれ楽しんで、つながりをもってもらえるような活動を今後も続けていけたらいいなと思います。

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-カルチャー

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5