カルチャー グルメ

前橋東地区にある特徴的自販機3選 アプリで購入、Tポイント貯まる、防犯呼びかけ…

日本中いたるところにある自動販売機ですが、アプリで買えたり、音声で話したりと、日々進化しています。前橋東地区で特徴的な3台をピックアップしてみました。

JR新前橋駅に設置されている「イノベーション自販機」

買うと水しぶきの画像

最初に紹介するのは、JR新前橋駅に設置されている、その名も「イノベーション自販機」。一般的には、商品の缶やペットボトルが陳列されていますが、この自販機は商品の画像から選ぶ仕組み。現金のほか、スイカに対応しており、お金を払って商品画像にタッチすると、電子音が鳴り、自販機の取り出し口近くに水しぶきが現れます。これが面白くて、ちょっとした快感が味わえます。購入時の動画はこちら。

しかし、イノベーション自販機の最大の特徴は「アキュアパス」というシステム。スマホアプリを使うと遠隔地から代金を支払え、指定の自販機で受け取れます。さらに、アプリを通して友人や家族らに飲料のプレゼントすることも。まとめ買いをすると、お得になるというから、お土産にするにはいいかもしれません。ユーチューブで機能を解説しています。

月曜はポイント2倍

次に紹介するのはTポイントが貯まる自販機。ドラッグストアのウエルシア前橋上新田店に設置されています。

ウエルシア前橋上新田店に置かれたTポイントが貯まる自販機

やり方は簡単。自販機正面に取り付けられている、カードリーダーにTポイントカードをぴっと通すだけ。1本の購入に付き1ポイント貯まり、毎週月曜はポイントが2倍付きます。

月曜日はTポイントが2倍付きます。

音声で「安心安全に協力を」

最後は新前橋駅東口の中央情報経理専門学校付近に置かれている「おしゃべり防犯自動販売機」です。 群馬県警と被害者支援センターすてっぷぐんま、群馬ダイドー、中央カレッジグループが協力して製作しました。

群馬県警のマスコット「上州くん」と「みやまちゃん」が描かれた「おしゃべり防犯自動販売機」

パトカーを連想させる黒と白を基調とした自販機には、すてっぷぐんま無料相談の電話番号(☎027-253-9991)や、県警のマスコットキャラクター「上州くん」と「みやまちゃん」が描かれています。

飲料を買うと「安全安心なまちづくりにご協力ください」と女性の音声が流れます。専門学校生に防犯意識を高めてほしいという狙いが込められているのでしょうね。

以上、東地区で特徴的な3台を紹介しました。ほかにも、幼い子供たちが喜ぶアンパンマン自販機や、「前橋の天然水アカギノメグミ」が買える自販機も過去に記事化しているので、よろしかったらご一読ください。近くを通ったら、試しに一本買ってみてはいかが。

自動販売機の過去記事はこちら。

アンパンマン自販機を設置 あずま調剤薬局

ちょっとレアな自販機 「前橋の天然水アカギノメグミ」が買える 大利根緑地

しゃべる自販機が新前橋に 県警などが製作、防犯呼びかけ

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-カルチャー, グルメ

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5