ショップ

軽井沢にもある、あのツルヤが前橋公田町にオープン ベイシア本拠地で群馬VS長野のスーパー戦争勃発!?

ジャムをはじめ、こだわりのオリジナル商品で人気を集め、軽井沢にも出店している長野県のスーパーマーケット「ツルヤ」(同県小諸市)が前橋市公田町に2020年11月にオープンしました。

公田町を含めた下川淵地区は、群馬が誇るスーパーチェーン「ベイシア」の本拠地。

近くにはベイシア前橋みなみモールがあり、群馬と長野を代表するスーパーが激しく競争することになります。

ツルヤの出店予定地周辺=2019年7月撮影

ベイシア本社とみなみモールの近く、ガチンコ勝負

出店するのは県道高崎駒形線と県道前橋長瀞線が交わる「公田町東」交差点や登利平本社の近く。

東地区からは利根川を渡り、車で10~15分もあれば着く場所です。

現地に行ってみると分かりますが、この立地は非常に興味深い。

ベイシア本社は約1キロ、みなみモールは約2キロの距離にあります。

まさにベイシアのお膝元でガチンコ勝負。上州VS信州のスーパーガチンコ対決の幕が上がろうとしています

ツルヤの出店予定地から南に約1キロ離れたところにあるベイシア本社
連日買い物客でにぎわうベイシア前橋みなみモール

前橋南部に大型商業施設が集積

この辺りは北関東道の前橋南インターチェンジにも近く、遠方からの集客も見込めます。

みなみモールには「コストコ」が入っているほか、世界展開する北欧家具・インテリアの「IKEA」も出店を計画しています。

ツルヤが加わることで消費者にとっては選択肢が増え、買い物場所としての前橋南部地域の魅力が一層高まりそうです。

遠方からも買い物客が訪れるコストコ前橋倉庫店
コストコのすぐ西側のIKEAの出店予定地

ツルヤ県外初出店、最大級

ツルヤが群馬県に提出した届出の公告は県ホームページで見ることができます。

これによると、施設は「前橋南ショッピングセンター(仮称)」の名称で、店舗面積は計4909平方メートル、駐車場は420台。信濃毎日新聞によると、ツルヤの県外1号店となり、最大級の店舗

ツルヤはジャムが有名ですが、ヨーグルトやドレッシング、みそ、醤油など、多彩なオリジナル商品を展開。

群馬からもツルヤを目当てに買い物に行く人がいるほど、熱心なファンがいるスーパーマーケットです。

新店は前橋南ICも近いので、長野県からもツルヤのファンが買い物に来るかもしれませんね。

下川淵地区の人にツルヤ出店の話をすると、「ベイシアは競争で大変になるだろうけど、住んでいる人間にとってはうれしいよね」と話していました。前橋南部を舞台にした、今後も激しさを増す小売り競争に注目です。

2020年11月ついにオープン、買い物に行ってきました

当初2020年10月オープンと報道されましたが、約1か月後の11月にツルヤがオープンしました。

連日、買い物客でにぎわっています。駐車場は広いのですが、休日は混んでいて停めるのに苦労するほど。

実際に店にいって開店した感想を書いておきます。

ポイント

群馬では見ない長野県産品やツルヤオリジナル商品が充実

シンプルな買い物しやすいレイアウト

まず、なんと言っても長野県発のスーパーですので、群馬のスーパーでは見たことがない商品がたくさん売っていること。

「信州八ヶ岳野辺山牛乳」や「信州八ヶ岳産ジャージー乳使用プレーンヨーグルト」といった、群馬県民があまり知らない商品が並んでいます。

加えて、オリジナル商品も充実しています。

軽井沢に本店がある、あの有名な丸山珈琲とコラボしたツルヤオリジナルコーヒーや「珈琲かりんとう」など、ここでしか買えないものがあるのも人気の秘密でしょう

充実のオリジナル商品

新鮮な青果や、ワインコナーも品揃えがいいですね。

ツルヤとしても最大級の店舗というだけあって、店は広い。

すっきりとしたシンプルなデザインで、買い物しやすいです。

ついつい、あれもこれもと商品に目がいって、予定していなかった、いろんなモノを購入してしまいました。

あと、群馬県民には「あっ、この商品がここに置かれているのか」と、レイアウトの新鮮さも楽しめます。

群馬にいながら信州に行ったような気持ちが味わえるのはいいですね。

おすすめ
随所に「長野」感じる 群馬県民には嬉しい非日常空間 ツルヤ前橋南店

「長野最強スーパー」といわれ、昨年11月にオープンしたツルヤの前橋南店(前橋市公田町)に行ってきました。 ひとことで言うと、随所に「長野」を感じられる大型スーパーマーケット。 群馬県民にとっては、ちょ ...

続きを見る

ツルヤ前橋南店 〒379-2146 群馬県前橋市公田町668−1 

027-212-0611

営業時間 9時30分~20時

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-ショップ

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5