グルメ

お肉屋さんで「走るお菓子屋さんリュール」の手作りタルトが買える 堀口肉店前橋店

メンチカツやコロッケ、ハムカツといった揚げ物を主力にしている「堀口肉店前橋店」(前橋市上新田町)ですが、注文すると、手作りのタルトやケーキを購入できます。今回はお肉屋さんで洋菓子が買える、素敵な〝システム〟を紹介します。

ケーキを作るのは、富岡市を拠点に移動販売車を用いて県内各地で営業する「走る菓子屋さんLueur(リュール)」。移動販売というと、今はキッチンカーでさまざまグルメが提供されていますが、多くは食事が中心。タルトやケーキの移動販売というのは珍しいですね。

インスタグラムには移動販売車が紹介されていました。美味しそうなお菓子もアップされているので、ご覧になってみてはどうでしょうか。

6種のタルトの詰め合わせ

堀口肉店は下仁田町に本店がある老舗で、隣接する富岡市を本拠地とする「リュール」とも交流があったことから、前橋での販売窓口になっています。

今回はオススメの6種類のタルトを注文してみました。

後日、「タルト、明日お渡しできます」と電話があり、堀口肉店前橋店に取りに行きました。すると、タルトが入った可愛らしい箱が…。普段は移動販売している商品が前橋で買える。それも人と人が介在して手作りのお菓子が届けられる。何だか温かい気持ちになりました。

6種のタルトが入った箱

「6種のタルトつめあせ」の箱には「群馬県産の小麦と卵、牛乳を使った、自慢のレシピのタルトたちです。保存料を一切入れず、ひとつずつ大事に手作りしました。」と書いてあります。 「『どれにしようかな』と、迷う楽しさも味わえますように。」とも。どんな中身なんだろうと気持ちが高まりますね。開けてみると、確かにと納得。そこにはピンクや緑、白や茶色など見ているだけで楽しくなるような色彩の輪が出来ていました。

見た目も楽しい「6種のタルトつめあわせ」

味も想像を上回る美味しさでした。ピンクの「木イチゴチーズタルト」は、爽やかな酸味とチーズの濃厚な味わいがマッチして、見た目も華やかな一品です。

緑の「桑&抹茶チーズタルト」は、養蚕県として栄えた群馬らしく桑の茶を使用。世界遺産の富岡製糸場を抱える富岡のお店にふさわしいお菓子ですね。抹茶の風味も良くて、6種どれも甲乙つけがたいのですが、個人的には一番オススメです。

色鮮やかな木イチゴチーズタルト

アーモンドやカシューナッツをはじめ、ナッツがたっぷり載った「木の実のタルト」はこってりしているのかと思いきや香ばしくて、シンプルな味わい。ベーシックな「プレーンチーズタルト」はねっとりとした口当たり。甘さも程よく、チーズの味が楽しめました。「焼きチョコタルト」はチョコの美味しさをストレートに感じられ、子どもから大人まで幅広い世代に受け入れられそうです。

香ばしい木の実のタルト

値段は単品だと350円だそうですが、6種の詰め合わせにすると、1個当たり300円になり、1800円で購入できました。

当日注文して、その日に届くというわけではなく、何日か余裕を持って頼む必要がありますが、見た目にも華があり、手作りの優しい味わいを楽しめました。この時期、クリスマスケーキも注文できるそうです。

揚げ物専門の堀口肉店前橋店

堀口肉店は昭和25年創業の老舗。2018年3月に初の分店となる前橋店を、前橋市上新田町にオープンしました。人気のメンチカツのほか、調理用の「びっくりホルモン」やバーベキューセットを販売しています。お肉屋さんで買う洋菓子を味わってみてはどうでしょうか。

堀口肉店前橋店の関連記事はこちら。

ジュワッとジューシー! 豚トロメンチ&みそ味唐揚げ 下仁田の老舗肉店が上新田に揚げ物専門店 堀口肉店前橋店  

「新鮮で笑っちゃうほどおいしい」豚レバー 金曜・土曜限定で発売 堀口肉店前橋店

4月1日弁当スタート 自慢のメンチ、から揚げ味わって 揚げ物専門店「堀口肉店前橋店」

プリプリの食感 堀口肉店の「ビックリほるもん」は知らないともったいない 前橋上新田町

もっと売り出せないか 県道前橋長瀞線 個性的な店ずらり

堀口肉店前橋店 群馬県前橋市上新田町638−17 ☎027-289-3466

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3212.6482852048603!2d139.06007331476653!3d36.369297299537!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x601ef2ea105adecf%3A0x33f0b4b4833ac2bd!2z5aCA5Y-j6IKJ5bqXIOWJjeapi-W6lw!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1575205045831!5m2!1sja!2sjp&w=400&h=300]

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-グルメ

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5