赤城山

行政

高校生まで医療費無料化へ 来年4月から 山本市長が方針表明 県内12市初

前橋市の山本龍市長は3月9日の市議会定例会で、現状中学生までの医療費無料化を、来年4月から高校生まで拡大する意向を表明しました。

市長選で公約

山本市長は3選を決めた今年2月の市長選で、自身の目玉公約に高校生までの医療費無料化を掲げていました。

県内12市では初の取り組みになります。

前橋令明の青木登美夫幹事長の質問に対し、山本市長は次のように答弁しました。

「本市のシステムの改修等の準備と合わせまして、県内の各医療機関等の準備も必要であることから、各医療機関等に対しまして、丁寧な説明と余裕を持った準備期間の確保が必要であると考えております。その準備期間を確保するために本年の6月議会で、関係条例の改正議案と関係予算の提案をさせていただき、議決がいただけた場合には、令和3年4月を目途に高校生までの医療費無料化を開始できるよう準備を進めていきたいと考えております」

財政悪化を懸念する指摘も

当初予算案に関連費用が盛り込まれなかったことへの質問があったほか、経常収支比率が高いことなど、財政状況を懸念する指摘もありました。

高校生までの医療費無料化は県内12市では初めてですが、県のホームページによると、上野、南牧、みなかみ、板倉、明和、邑楽、千代田、大泉の8町村(昨年4月1日現在)は実施しています。

前橋市議会の本会議の様子は、市議会のホームページから視聴できます。

青木議員の質問の動画50分すぎが高校生までの医療費無料化の答弁になります。

http://maebashi.gikai-tv.net/dt.html?id=1300

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-行政

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5