スポーツ

東京オリンピック開幕 開会式NHK放送で「前橋」の名前 長期合宿の南スーダン選手も堂々入場

新型コロナウイルスの感染拡大で開催があやぶまれた東京オリンピックは7月23日夜、開会式が行われ、開幕しました。

マスクをつけながら各国選手は入場、日本選手団は最後に登場しました。

注目された聖火の最終点火者は大坂なおみ選手が務めました。

政情不安のため、前橋市で長期合宿していた陸上の南スーダン選手も堂々と行進。NHKの放送でも「前橋」が紹介されました。

山本龍市長は、南スーダン選手についてツイートしています。

開催について世論が最後まで割れた東京五輪。開会式は、新型コロナに翻弄されながらも格闘してきた選手の心情を表現する演出がなされました。

最後まで開催できるのか不透明感があり、開会式直前には関係者の辞任・解任と、いろいろなことがありました。

あいさつした東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長は終盤、感極まって涙ぐみながらスピーチ。「世界のすべてのアスリートを誇りに思います」「自信を持って舞台に上がってください」という言葉が印象的でした。

これから17日間の熱い戦いが繰り広げられる訳ですが、ほとんどの競技が無観客という異例の五輪になります。

開催した方がいいのか悪いのか、もやもやを抱いている日本国民は多いのではないでしょうか。

五輪の意義が問われるなか、新型コロナに屈せず、逆境の中でも高みを目指すアスリートの姿が、世界中の人に困難に立ち向かう力を与える、希望のアイコン(象徴)になってくれることを期待します。

 

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-スポーツ

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5