暮らし

ムクドリさらに賑やかに 新前橋駅前の風物詩

新前橋駅前のムクドリが以前紹介した時よりも賑やかになっていました。

賑やかというよりもちょっとうるさいぐらいの感じですが、この時期の風物詩。

元気な鳥たちの声を楽しみたいと思います。

参考ムクドリの大合唱 新前橋駅前だけでなく高崎駅前もすごかった

新前橋駅東口で夕方、ムクドリがにぎやかに鳴いています。 動画を撮ってみたので、どうぞ参考にしてみてください。 https://azuma-ru.com/wp-content/uploads/2021/ ...

続きを見る

下の動画は8月11日19時ごろ、信号待ちしていたところ撮影しました。

鳥は映っておらず、ほぼ音声だけの動画。よろしければ、再生してみて、鳥の鳴き声をお楽しみください。

時短営業の新前橋を元気に

ムクドリが大量にいるのは新前橋駅東口の大通り沿い。

数年前に鳴き声による騒音やふん害がひどいため、地元の人たちが前橋市に街路樹の剪定作業を依頼。 枝を切り落とした経緯がありました。

しばらく、効果はあったようですが、現在は普通にムクドリが群れています。

新型コロナウイルスの感染拡大で、前橋も「まん延防止等重点措置」の対象とななり、新前橋駅前も時短営業で夜は閉まっている店が多く、もの静か。鳥の鳴き声が寂しい夜の新前橋駅前を元気づけてくれているように聞こえました。

 

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-暮らし

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5