カルチャー

「あずまかるた」郷土かるたコレクションに追加 群馬大学総合情報メディアセンター

群馬大学総合情報メディアセンター(中央図書館)が運営し、全国の郷土かるたをウエブ上で公開している「郷土かるたコレクション」に、このほど前橋東地区の「あずまかるた」が追加されました。

全ての絵札や読み札とともに、制作の経緯も紹介されています。

郷土かるたコレクションはコチラ

全国一の郷土かるた県群馬

郷土かるたコレクションは、郷土かるたの価値や魅力を発信するため、今年3月にウエブ公開されました。

全国一の「かるた県」といわれ、約130以上あるという群馬県の郷土かるたのうち、約70についてウエブ上で紹介。県外かるたの名称一覧を掲載しています。

このコレクションを見ても、群馬県は突出して郷土かるたが多いことが分かります。

一方で、ハワイや英国にも、かるたがあるというのが面白いですね。

住民参加のあずまかるた

あずまかるたは2011年、「前橋市東地区地域づくり協議会カルタ部会」により制作されました。一般や小・中学生から読み札の句を募り、絵札の原画は一般と東中・箱田中の美術部に依頼、44の絵札・読み札を完成させました。

札一つひとつに解説文がついており、地域を知る上で役に立ちます。

以前、郷土かるたコレクションに「あずまかるたも載せてほしい」との記事を書いたのですが、これが現実になってうれしく思います。関係者の方々に感謝を申し上げます。

参考あずまかるたも載せてほしい 群馬大中央図書館が郷土かるたサイト公開

かるた王国群馬のすごさ、そして、かるたの世界の奥深さを感じさせるサイトです。 群馬大学の情報メディアセンター中央図書館は3月25日、「上毛かるた」をはじめ、全国のかるたを紹介するウエブサイト「郷土かる ...

続きを見る

コレクションではあずまかるたの札や解説すべてがスマートフォンでも閲覧できますので、郷土学習等に利用してみてはどうでしょうか。

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-カルチャー

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5