カルチャー

日常の小さな冒険 不思議な魅力あふれる路地を紹介 前橋市小相木町

路地というのがあります。
一般に、自動車が通れない程度の広さの、建物の間などにある抜け道のような細い路。
近道という要素もあるかもしれませんが、それだけではなく、路地には、「ここを通ったらどこに出るんだろう?」という好奇心と、そして、「もしかしたら見知らぬ世界に出られるのではないだろうか」、と想像してしまうような不思議な魅力があふれているような気がします。

小相木町交差点近くの路地

東地区にもありました。
今回は、そんな路地をご紹介したいと思います。

しばらく写真が続きますのでお付き合い下さい。

路地は突然に

どこかに迷い込む感じ

さらに進んでみます

向こう側が見えてきました

振り返ってみるとこんな感じ

 

そしてたどりついたのは、ここでした。

くら寿司さんの横

これは、小相木町交差点のところにあるくら寿司さんの西側にある路地でした。
みなさんの予想の通りだと思いますが、当然、見知らぬ世界には出ませんでした。
なにしろ、東地区の路地のご紹介ですから。
でも、路地を通り抜けると、わずかですが日常の中で小さな冒険をしたような満足感を味わうことができました。

東地区には、他にもいい路地があるかもしれません。
いい路地を見つけたら、またご紹介したいと思います。(K)

反対側から抜けた場合にたどり着くのは、小相木町の富士浅間神社でした

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-カルチャー

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5