暮らし

トレーニングに向いている前橋東地区の公園3選 コロナ禍でも体元気に 

コロナ禍になって公園に行く回数が増えた人は多いのではないでしょうか。

目的によって公園を使い分けている人もいるはずです。

遊具が充実して子供と遊ぶのに向いていたり、ペットと散歩するのに適していたり…。今回紹介するのは、スポーツやトレーニングをするのに適した三つの公園です。

クッション性があって走りやすい

一つは大利根中央公園(前橋市大利根町)。

住民が運営する大利根町公民館もあり、地域の文化活動拠点でもあります。

こちらもCHECK

築42年、進化続ける交流拠点 自治会運営の大利根町公民館を訪ねました

前橋市の大利根町公民館は、行政ではなく自治会が運営する公民館です。 職員を配置し、生涯学習を支援、高い稼働率を誇ります。 使用料を支払う有料来館者は年間延べ約1万人、利用料のかからない自治会活動を含め ...

続きを見る

広いグラウンドがある大利根中央公園

大利根中央公園の特徴は、住宅街にあるのにもかかわらず、広々としたグラウンドがあること。

大人の野球ができるほどの広さはありませんが、バックネットがあるので思い切りキャッチボールもできます。

グラウンドにあるバックネット

外野には整えられた芝(草?)があるため、ランニングしていてもクッション性があり、膝にかかる負担を軽減してくれます。サッカーのパス練習をするのにもよさそうですね。

走ったり、球技をしたりしやすいグラウンド

暑い時期は草が伸びてしまい、走りづらいこともありました。

ただ、地域の人の話によると、コロナ禍でイベントが減った分、地域の環境整備に注力。性能のいい芝刈り機を購入し、きれいに草を刈り取りました。冬季もグラウンドはいい状態に保たれています。

ブランコや滑り台など遊具があるので小さいお子さんと遊ぶのにもいいですね。

遊具もある大利根中央公園

トラック、サイクリングロードでランニング

もう一つ、体を動かすのにおすすめな公園は大利根緑地(前橋市下新田町、高崎市萩原町)です。

芝生広場のほか、トラック付きの多目的広場、野球場があります。

大利根緑地にある多目的広場

楕円形のトラックがあり、走るトレーニングにぴったり。グラウンドの周りには芝生があって走りやすく、早朝から本格的なトレーニングをしている陸上選手もいます。

サイクリングロードが通っているので、ジョギングにも最適。車で駐車場まで来て、走り出すランナーも多いです。

トイレの近くに自販機もある点もうれしいポイント。ちなみに、この自販機では前橋の水「前橋の天然水 アカギノメグミ」が購入できます。

こちらもCHECK

ちょっとレアな自販機 「前橋の天然水アカギノメグミ」が買える 大利根緑地

利根川沿いにある住民の憩いの場、大利根緑地に設置されている自販機で「前橋の天然水アカギノメグミ」(500ml、100円)を販売しています。前橋市のホームページによると、東地区では済生会前橋病院の売店で ...

続きを見る

健康器具がある東ふれあい公園

最後に東ふれあい公園に設定されている健康器具を紹介します。

公園は東公民館に隣接し、新興住宅街も近いことから、連日多くの子どもたちでにぎわっていますが、大人がちょっと体を動かすのもおすすめ。

芝生広場の外側は周回コースなっているほか、南西側に健康器具が置かれています。

健康器具を用いて体を伸ばしたり、懸垂のトレーニングができたりします。

ぶら下がったり、懸垂ができたりする健康器具

 

大人が懸垂を出来る場所というのは貴重かもしれませんね。

以前も記事にしているので、こちらも参考にしてください。

こちらもCHECK

公園の健康器具にQRコード スマホで使い方詳しく 東ふれあい公園

最近、公園に行くと、目にする機会が増えた健康器具。今年4月に開所した東ふれあい公園(前橋市箱田町、小相木町)には、3種類設置さています。 それぞれにQRコードが付けられており、スマートフォンで読み込む ...

続きを見る

 

今回は体を動かすのに向いた三つの公園を紹介しました。新型コロナウイルスの流行は続いていますが、体を動かして健康に過ごせればいいですね。

 

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-暮らし

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5