暮らし

新前橋駅付近の駐車場事情 できるだけ確実に停めたいときに

前橋市東地区在住のほとんどの方の最寄り駅は新前橋駅となるかと思われます。
電車でお出かけの際に、新前橋駅から乗車したいというニーズは高いのではないでしょうか。
ただ、東地区の方でも、地域によっては新前橋駅まで徒歩で、というのが厳しいことも多いかと思われます。
その場合、駅まで自家用車で移動するという選択肢が1つ考えられるわけですが、問題となるのは駐車場です。

 

駅周りには月極の駐車場があるので、毎日通勤に新前橋駅を利用している方などは月極の駐車場を契約して利用されている方もいらっしゃると思いますが、旅行に行くのに、今回だけ新前橋駅を利用したい、でも、駐車場があるのか、停められるのかわからない、というような方に役立てていただける情報です。

 

新前橋駅付近に、時間単位で停められる駐車場はあります。
その中から、いくつかの駐車場を条件別にご案内してみたいと思います。

一番の駅近駐車場

まず、新前橋駅に一番近い駐車場は「新前橋駅東口駐車場」です。
駐車場(精算機付近)から、駅の階段の登り口までであれば、徒歩で30秒ほどでしょうか。
とにかく、近さを最優先させるという条件であれば、こちらが第1の選択肢になるかと思われます。

新前橋駅東口駐車場

ただ、料金はやや高めとなります。
1時間あたり100円、24時間の上限額は1,000円です。

新前橋駅東口駐車場料金案内

焼肉あぐり近くのコインパーキング

やや離れたところで構わないということであれば、Times(タイムズ)という駐車場があります。
こちらも、1時間あたり100円は変わりませんが、24時間の上限額は600円です。
新前橋駅前の交番北側、または焼肉あぐりさんの入り口と同じところから入れるので、看板を見ると駅からすぐのイメージですが、実際の駐車スペースはやや駅から離れたところとなるので、徒歩で5分以上はかかる、くらいのイメージで考えておいた方がいいのではないかと思います。

Times

 

Times料金案内

 

上記の2つの駐車場が駅近くの主な駐車場となりますが、他にも、いわゆるコインパーキングと呼ばれるような形態の駐車場が駅近くにあります。
このうち1つは、以前こちらの記事でご紹介しています。

 

ただ、気になるのは、どの駐車場も、それほど規模は大きくないので、行ってみたら満車だったという場合です。
車が停められなかったからといって、電車は待ってくれません。

 

そこで、別の選択肢としてお勧めできるのが、フォレストモール新前橋の駐車場です。
こちらは、時間帯によって混雑していることもありますが、規模が大きく、基本的にフォレストモールの店舗を利用する人が主なターゲットなので、車の出入りはそれなりに多く、満車のままいつまでも空かないという状態は多くないと考えられます。
駅から遠いイメージもあるかもしれませんが、実際に歩いてみると、歩くのが大変という距離ではない感覚でした。

最初の2時間無料

こちらも、100%停められる保証があるわけではないのですが、大抵の場合駐車可能ではないかと思われます。
駅から多少の距離はありますが、電車に乗るときに、ほぼ確実に停められるという条件が満たせるという面で安心の駐車場です。
基本料金は30分100円と、やや高めな感じですが、最初の2時間は無料となっていて、また、購入金額やテナント利用によって無料の枠もあるので、うまく利用すれば高くはないと思います。
1日の上限額は平日と土日祝で異なり、それぞれ500円と700円となっています。

フォレストモール駐車場精算機

フォレストモール駐車場料金案内

 

フォレストモール新前橋の駐車場に関して、フォレストモールの店舗の利用がなくても、規定の料金を支払えば駐車場のみを利用することに問題ない点は駐車場の管理会社に確認済みですので、その点は安心してご利用いただけたらと思います。

 

ご案内は以上ですが、それぞれの駐車場の1日のカウントが入庫から24時間なのか、午前0時で翌日の1日のカウントが開始されるのかなど、細かい点はそれぞれの駐車場ごとに異なると思われますので、料金に関しましては駐車場の案内板などをよくご確認の上ご利用いただけたらと思います。

 

なお、各料金は2022年3月時点のものとなりますのでご了承下さい。(K)

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-暮らし

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5