カルチャー

新前橋駅電車カードプレゼントキャンペーン結果報告 コンプリートできました

以前こちらの記事こちらの記事でご紹介した新前橋駅電車カードプレゼントキャンペーン。
実施期間中、たまたま出かける機会が多く、運よく全7種類の電車カードをすべて手に入れることができましたのでご紹介したいと思います。
電車カードは、ラミネートされた、クレジットカードより一回り大きいサイズのカードでした。

※電車カードの掲載に関しましてはJR東日本の許可を得ていますが、限定カードのため、ご紹介する電車カードの写真は画質を落としています。

 

早速ですが、おなじみの車両からです。
211系電車です。

211系

 

現在、新前橋駅で一番多く走っている車両ではないかと思うので、電車を使われる方はこれに乗ることが多いかもしれません。

 

続いて、こちらも比較的よく見かけるE231系電車です。

E231系

湘南新宿ラインや上野東京ラインに直通する列車で使われているので、これが来るときもありますね。

 

次に、特急列車の登場です。
651系です。

651系

東京方面まで速く、快適に行ってきたいときに便利ですね。
草津方面に行くときにも利用できます。

 

続いて、「リゾートやまどり」です。

リゾートやまどり

 

これは観光列車なので日常的に乗ることはあまりないかと思いますが、こんな列車で吾妻線を旅行できるのは素敵ですね。

 

続いては、これも「リゾートやまどり」ですが、奥に「矢絣(やがすり)柄」の211系が一緒に写っています。

リゾートやまどりと矢絣柄

 

新前橋駅で見かける211系は、普通は最初に紹介したカードのカラーになりますが、矢絣柄に塗装された211系は、両毛線が織物のイメージとともに利用してもらえるようにデザインされたもののようです。
毎日電車を使っている方は時々乗ることがあるかもしれませんが、比較的レアな車両のようです。

 

そして、群馬が誇る遺産、ともいえる蒸気機関車デゴイチの登場です。

D51 498

 

D51は比較的よく運行されているので、タイミングさえ合えば見かけることも多いかと思いますが、このヘッドマークはかなりレアなようです。
調べてみると、2021年の、新前橋駅と渋川駅の開業100周年の記念に2021年7月3日に高崎駅から水上駅までの片道のみ運行された列車の、当日限定で使用されたヘッドマークのようです。
新前橋駅限定の電車カードの、有史以来1度しか使用されていないヘッドマークのデゴイチのカード。
これはもう奇跡のようなカードです。

 

最後は、これまたレアな感じの、何かの作業用車両です。

何かの作業用車両

 

残念ながら、何の車両なのか、調べてもわかりませんでしたが、こういう車両の活躍のおかげでいつも安心して電車が利用できるんですね。

 

以上、全7種類の電車カードをご紹介しました。
もらえるカードの指定はできず、どれがもらえるかはわからないのですが、今回、運良く最低限の回数で全部の種類を手に入れることができました。
なお、「電車カード」なのに、明らかに「電車」(=「電気でモーターを回して走る列車」)ではないものが混ざっている、という指摘もあるかもしれませんが、わかりやすさを考えると「電車カード」でいいのかと思います。
わかりやすさが一番です。

 

ちなみに、裏面は広告となっており、もらったカードの中には「新幹線eチケット」「えきねっと」「JRE POINT」の3種類がありました。
内容は広告となりますが、電車を便利に、お得に利用できる情報なのでご紹介しておきます。

新幹線eチケット

えきねっと

JRE POINT

 

なお、この広告に印刷されているQRコードの説明に「QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です」と書かれていました。
本文とは関係ありませんが、「QRコード」は一般名称だと思っていたので、電車カードから新しい学びも得ました。(K)

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-カルチャー

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5