市議会

新議会庁舎がまもなく完成 7階建て、防災機能拠点の役割も 前橋市

建設工事が進められている前橋市議会新庁舎の完成が近づいてきました。

先日通りがかった際に見てみると、ほぼ外観はできあがっていました。

建設中の新議会庁舎

市のホームページによると、完成は9月中旬予定しており、その後、現議会庁舎の解体工事が行われるそうです。

現在の議会庁舎

新庁舎は地上7階建て。現庁舎の南隣に建てられています。1~3階が行政フロア、4~7階が議会フロアとなり、議場や委員会室のほか、防災機能の拠点として危機管理室などが置かれます。

議会は議論の中身が大事なのでしょうが、建物が良くなることで市民が行ってみたくなり、傍聴者が増えるなど効果があるかもしれません。また、近年頻発する集中豪雨など自然災害から市民を守る拠点となってくれることを期待したいと思います。

 

 

おすすめ記事

1

JR新前橋駅東口に、立体駐車場や店舗などが入る複合施設ができそうです。 前橋市などでつくる検討協議会が、市有地や鉄道用地の有効活用を目的に再開発事業者の募集を始めました。 立体駐車場や駐輪場を必須にし ...

2

最近のトマトって、美味しいですね。生産者の努力のたまものですが、ここまできたかというトマトに出会いました。 三光ファーム(高崎市大沢町)の高糖度トマト。キャッチフレーズは「食べる宝石」。 糖度10以上 ...

3

しばらく空き店舗になっていて寂しい感じがしたJR新前橋駅東口1階に、念願のハンバーガー店がオープンしました。 その名も「The Rotary(ザ・ロータリー)」。駅前を意識した名前がいいですね。 4月 ...

-市議会

© 2022 あずまある Powered by AFFINGER5