市議会

用地取得率は28.5% 道路拡幅中の上新田前箱田線 前橋市が答弁

道幅がせまくて危険性が指摘されている前橋市大利根町や箱田中学校付近を結ぶ都市計画道路・上新田前箱田線。

拡幅事業が進められており、市は6月19日の市議会定例会で、用地取得率(面積ベース)は2020年5月末現在、全体の28.5%であることを明らかにしました。

用地買収済みの一部区間(箱田町など)で工事も始まりました。

拡幅工事が始まった上新田前箱田線

道路は大利根小の児童や箱田中の生徒らがよく利用します。

拡幅に向けた事業は2017年から行われており、地元の区長や市議、国会議員らが早期完成を要望してきました。

国の「防災・安全社会資本整備交付金」を活用した街路事業で、市は本年度の当初予算に2億800万円を計上しています。

道幅が狭い道路

 

市議会では、浅井雅彦市議の質問に市側は次のように答弁しました。

今後のスケジュールにつきましては、国からの交付金を活用した事業でありますので、その交付額を見極めながら、引き続き用地買収と移転済み区間の道路工事を進め、効果的な事業の推進を図り、地域と連携しながら早期完成に向けて取り組んでまいりたいと考えております。

 

子どもたちがよく利用する道路なので、できるだけ早く完成し、安全な環境になることを期待しています。

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-市議会

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5