イベント・行事

東地区市民運動会が一転中止に 参加自治会少なく 10月2日に予定

3年ぶりに開かれる予定だった前橋市東地区市民運動会が中止になりました。

参加自治会が少なく、運動会実行委員会より回覧板で住民に中止が周知されました。

当初9月号の「東公民館だより」で、種目を減らして参加人数にも上限を設ける形ではありますが、10月2日の開催が伝えられました。ただ、その後の回覧板によると、参加自治会は、開催条件の一つである地区の全17自治会の過半数に達しませんでした。

新型コロナウイルスの感染拡大を警戒した自治会が多かったとみられます。

群馬県内の感染者数は1日あたり3000人を超えたピーク時と比べると若干は落ち着いてきていますが、いまでも1000人を超える日が続いています。

そうした状況を踏まえると、参加が少なかったのも理解できます。

市民運動会は例年、箱田中学校校庭を会場に実施され、自治会対抗で得点を競い合って盛り上がります。ただ、新型コロナの影響により2019年を最後に開けていません。

来年こそはコロナが収束し、4年ぶりの市民運動会開催を期待しています。

おすすめ記事

1

みなさん、今年のバレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 最近は女性が男性に送るだけでなく、女性の友人や家族、そして、自分へのご褒美として 、チョコレートを購入する女性も多いみたい。1粒で ...

2

群馬県、特に前橋は明治時代から昭和時代にかけて多くの文人・作家を輩出しています。萩原朔太郎や山村暮鳥、伊東信吉、萩原恭次郎など、詩人が特に多く見受けられます。ここ、東地区からも全国的に名を馳せた文人が ...

3

新前橋駅東口に2023年1月、屋外でウイスキーを楽しめるカジュアルウイスキーバー「SHINMAE-BASE」がオープンしました。店舗はビルとビルの間の土地に構えたトレーラーハウス。夜空の下で自慢のハイ ...

4

前橋大利根小学校の北側に、昭和の雰囲気を残す大利根ショッピングセンターがあります。かつては様々な店舗が軒を連ねていましたが、時代の流れとともに周辺地域の大型商業施設の進出やライフスタイルの変化を受けて ...

-イベント・行事

© 2024 あずまある Powered by AFFINGER5